おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

醤油って、どう思う?やめたほうがよくない?

f:id:bearpond:20190808230657j:plain

醤油を選ぼうと、スーパーへ探しに行ってみた。

いつも、なにげなく使ってる醤油。

醤油は日本古来からあるので安心、安全・・・なんて勝手におもっている。

でも、もしかして・・・

決めては、「糖質」類が使われていないか?である。

醤油はご存知の通り、大豆であるが、小麦と塩も入ってるわけで、

で、今使ってる醤油の成分を見てみた。

ネットや広告では「栄養成分」は大きく載せているが「原材料名」ってのが、わざと載せてないような気がする。

 

でも「原材料名」とは内容だから、最近はみな賢くなってるのでヤバいものがわかっちゃうから載せないのかな、、。

 

今使ってるのが「あごだし醤油」という一般的なもので、空気に触れない式の容器。

中味を調べないで、この空気に触れない式の容器で商品を選ぶ人、多いと思う。

で「原材料名」をみたら、多い順番に

 

  • しょうゆ
  • 砂糖
  • ぶどう糖果糖液糖
  • ・・・・・

f:id:bearpond:20190808231038j:plain

ちょっとマッターーー!

 

1番目に しょうゆ

って、「しょうゆ」ってつまり麹菌で発酵させたもの、であると思う。

それに加えてるものが、

2番目が 砂糖

ちょっと、ヤバいんじゃない?

砂糖、いきなり加える?

そのあとも、

3番目に、前にも書いた甘味料、ぶどう糖果糖液糖じゃないですか!!

つまり、トウモロコシが原料のシロップです。

血糖値が急激に上がると言われている、

糖尿病へまっしぐらのぶどう糖果糖液糖

お菓子にはだいたい必ず入ってるのを聞いて、もしや他にも、、と思ってみたら、醤油始め、甘い感じのものには、ほぼ入ってる。

「みりん」でさえ、はいってるし、とにかくぶどう糖果糖液糖は量が少なくて甘みが出るので多用されている。

で、醤油がこのありさまだから、スーパーで10分ぐらい買うか、悩んだ。

そこで、いま「酢」の仕事をしているので、

たとえば、刺身を醤油じゃなくて「酢」で代用できないか?と考え、探したところ、ちょっと良いのがあった。

 

黒酢と果実の酢

 

である。

f:id:bearpond:20190808231107j:plain

f:id:bearpond:20190808231121j:plain

この原材料が何と

醸造酢」=有機リンゴ酢、

黒酢

ぶどう酢、

有機りんご果汁、

ブドウ果汁。

 

以上である。

これを信じるなら、「ぶどう糖果糖液糖」などの甘味料はいっさい入らず、砂糖も塩も、入らずで、これしかない、と思った、

黒酢がはいってるので、その甘みがあるのだろうな?とも思った。

さっそく買った「いぶりマグロ」の刺身を買ったので、わさびをちょいと付けて、この黒酢と果実の酢につけて食べたら、

いいじゃない!新鮮な美味しさ。

(これは好き嫌いだな。寿司は醤油だっちゅーの!という人はだめかも)

黒酢が入ってるので、これは、ワカメなどには十分美味しいのはあたりまえで、「納豆」、「冷や奴」に大助かり。

ただのリンゴ酢だと、コクがないので黒酢ブレンドされてるのが刺身に合う気がする。

これから刺身、納豆、すべての醤油ものに使おうと思う。