おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

秋葉オタク系カラオケ店

f:id:bearpond:20190813192620j:plain

友達に誘ってもらって、秋葉のカラオケへ行きました。

遠出は6月以来ひさしぶりです。

いつも行くカラオケ店、たとえばビッグエコーとか、カラオケ館とか、そういう大手じゃなくて、なんと、秋葉原ならではの、オタク系〜萌系〜アニメ系のカラオケ店へ行きました。

残念、写真撮り忘れたが、居酒屋みたいなごちゃごちゃした店構えで、食事がステーキとかがあって、でも料金はステーキ¥1650円とか、枝豆1600円とか(頼んで食った)、カラオケ店にしてはすごい高めです。

部屋料金は1時間700円、または3時間フリードリンクで3000円ちょっと。料理も1500円〜とか、量が多くてパーティー用の料金だから、高いです。

秋葉らしくトイレにフィギアがケースで飾ってあったり、階段や部屋にたぶん地下アイドルだと思うけど、知らない人のサイン色紙がたくさん飾ってあり、居た客はどこから見てもオタクさんでした。

独自の通信システムで、この店専用の萌系ジャンルの曲もあると言う、不思議なシステム。 選曲リモコンも、食事オーダーとカラオケ一体型のパッドで、さらに、大手カラオケのDAM 、JOYサウンドUGA、の曲が、通信を経由して選曲できると言う、なんとも初体験のシステムでした。

秋葉、疲れるけど、楽しい。

友達と話してたけど、街はなぜかいつもの平日より空いていた。きっと韓国人観光客が来ないせいで空いてるんだね、、と思いました。そのせいで白人系がたくさん目立ちました。

日記っぽいね、今日は。

 

このさきはMacの話なのでウィンドウズの人は読まなくて良いです。

キーボードのescキーが壊れて久しく。

純正キーボードが欲しいと思っていた。

Macはこの秋に、10.14~が出るらしく、自分のMacは古い10.8なので最新のキーボードでは使えないのです(ヨドバシ店員情報)。 そして店頭にはもうバージョンの低いキーオードは売ってないのです。

カラオケ帰りに、Macの純正キーボードの中古を探したがなかなかなくて、Mac専門の中古店ソフマックにもなくて、最後、フラっと入った通路のような店のウィンドウの下段に、あったのです!¥3480円。 うれしい。純正は1万円以上するし(バージョンちがいで使えないけど)。 もう昔のキーボードは、どこにもほぼ出回ってません。でもそこに2台あった。当分、最新マックは買う予定ないので、また行ってもう1台買っちゃおうかなぁ・・

f:id:bearpond:20190813200203j:plain

新しいキーボード(中古だけど)、いいねえ。