おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

群がるあさはかな人間

消費税10%になるまえに、電気屋で大型家電を買い占めたり、スーパーでトイレットペーパーやらパンパースやらミルクやらを買い占めたり、彼らは「あさはか」としか言いようが無い。

いるんだね、今、まだ。 オイルショックの時代のとき、トイレットペーパーを買い占めた「あさはか」な奴らと、同じ脳みそ。

彼らの頭の中は、ゲーム感覚なんだろうか?まさかね。

2%のために、必要以上に買い占めて、得したとかいう発想は、これから生きてゆく時間でその2%分を割っても、1日0.000・・・%にしかならないのを、わからないではないだろうが、やはりこれは、お祭り意識で買い占めてる、としか考えられない。

1円でも安く買いものしたいという意識。でも、この物が豊かな日本で、マンションかなんかに住んじゃって生活している人間の発想じゃない。それはただのケチというもの。 賢い人間、と言われたいだろうが、賢くはない。ただのケチ。 どうしてかと言うと、そんなことに頭を使うスペースがあるなら、もっとちがうことを考えるスペースを頭の中にもうけたほうが、人生、より賢くなるだろうに。

バーゲンに群がる人間、行列をつくってラーメン屋に並ぶ人間、おもうに、彼らはやっぱり「お祭り感覚」「ゲーム感覚」で行動してると思う。「ほら雑誌で見たよね、並んじゃってみようよ!」とか、「イベントに参加するのが記念だからバーゲン行いこうよ!」とか、お祭りに参加する感覚。でも、もし、真剣にそれをやってるとしたら、それは「あさはか」以外のなにものでもない。

「群がる」

これは人間のあさはかな行為だと思う。

群がって先を競って、人より先に、この発想は、人を押しのけて自分さえよければ良いといった、行為であるから、けっしてほめられたもんじゃない。

 

ちょっとそれるが、よくファッションでも、食品でも「これ、これが一番人気商品です!」って紹介する。

自分のようにあまのじゃくな人間は、そう言われると「それはおかしい。多数が好むものが、なんで自分に合うと思う?」と自分に聞きたいわけです。同じ人間だから味も同じに美味しいと感じるだろう・・・と、進める人は思ってるのだろうか?

洋服なんかとくに、売れ行き、人気1番の商品です!なんて言われたら、じゃ、買ってる人が多いからバッティングするじゃない? それに、みなが買う商品って、つまりただ無難なだけじゃないの?と、思う。 あまのじゃく発想だが、物を買う時に、皆が買わない(気がつかないと言ったほうが正しい)ものに、価値がある。と、絶対思う。

 

たとえ、一週間後に消費税が20%になります・・・と言われても、ぜったい群がって買い占めなんて行くわけが無い。得とか損とか、そう言う理由で行動するんじゃなく、人としての「品格」の問題。 そして、この国で生きて行くのに、タンリャク的に物を買い占めるという行為じゃなくて、「どう生きるか?」を考える、ということを先にするべきです。