ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

Eテレ木曜日・夜9時「ソーイング・ビー」

 

f:id:bearpond:20191207210025j:plain
Eテレ木曜日 夜9時から、

ソーイング・ビー」っての、知ってます?

30分のイギリスの番組。

イギリスって  縫製〜テイラーの大国だから、

こういう番組が成立するんだね。

縫製の技術とアイデアを競うコンテストの番組。

今は第2回シーズン放送中!

審査員3人が、選ばれた10人から、技術やアイデアや、課題を出して、ヘタなのを落としてゆく。

みんな、洋裁が大好きな人たちで、年齢もバラバラ、主婦だったり警察官(男性)だったりと、バラエティーに富んだ出演者で、個性豊かで。洋裁っておもしろいねー!

競う、って言ったって、やさしいい審査と評価で、落ちたからと言ってダメ人間だとか言うそういう主旨ではない、出場者は皆仲良くなってハグしてお別れをする。ほんわかした進行です。

洋裁って言っても、奥が深い。型紙でミシン縫い、シンプルな服のリメイクアイデア、バッグへの刺しゅう、などなど、いろんな技術を審査します。

イギリスのカフェやレンガ造りの街も観れる。

それにもっと楽しいのは、日本語の声の吹き替えです!

うまい! 実に吹き替えが、うまい。だから観てて とっても自然で、気持が入りやすい。誰がどんな考えで、どんなミシンの縫い方をしてるか、ひとりごとにも吹き替えがあって、縫う人の気持が良くわかって、おもしろい。

それにね、すごくアナログ的な番組作りだということが、とってもホッとする。

大昔の番組か?とかんちがいしそうなほど、シンプルでイヤミのない作りです。派手なCDもないし、とっても手づくりの洋裁にピッタリで、懐かしい気持になる番組。

洋裁が好きな人は、是非観て下さい。

f:id:bearpond:20191207211036j:plain

f:id:bearpond:20191207211048j:plain

f:id:bearpond:20191207211104j:plain

f:id:bearpond:20191207211111j:plain

f:id:bearpond:20191207211118j:plain

f:id:bearpond:20191207211125j:plain