ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

エイズの時は、もっと悲惨だった。

f:id:bearpond:20200416130053j:plain
連休だそうです・・・

でも連休のHAPPY感が無いのは、きっと誰もが思ってるのでは?

どこかに行こう、と思ってもこの状況ではネ、

じゃあ、どうしよう(>_<)と思ってらっしゃる方は多いでしょう。

家呑み、家で映画鑑賞、家にデリバリー、部屋の整理、片付け、これから日本人の生活習慣が良い方向に変わるかもね。

今回のウィルスは新しいが、インフルとおなじコロナウィルスである。ので、どういう特長があるものか詳しくわかってないだけで、普通に考えて、ゴホっゴホっとしてるヤツと一緒に遊んだら、免疫力の強いヤツはウィルスは体に入り感染するが発症せず終わり、免疫力の弱いヤツは発症する、ということだ。小学生でも知ってることで、それとまったく同じことだ。

去年、インフルエンザが流行ったとき、なったかも!?と思って近所の医者に行った。そしたら、女医が言った。

「インフルエンザは昔からあるんです。ただ、昔は4、5日間安静にして寝て直したものです。薬は飲まなくてよろしい。はい、おわり」

と言われて、検査もされずに帰されたのだ!これもちょっと行き過ぎ感はあるが、でも、そのとおりに薬も飲まず安静にしてたら、治った。

これが正しい指示だったかは、その人の年齢が高い、重い持病がある、などで違う指示が出ただろうと思う。

糖尿病と心臓病、2つある人、さらに高年齢だと、このウィルスは要注意だと医者が言ってたが、糖尿病ってのはいまや国民病といえるぐらいたくさんいるので、みなビビってるだろうな、と思う。

あと、家族に移ったらどうしよう?というのが、家庭持ちの人が1番気になることだと思う。高齢で持病のあるジジイやババアがいる家なんかは、かなり心配してるだろう。

一般的な問題は、そこだな。

今回のウィルスの問題は、陽性だと言われても症状がでないのは80%(85%)だと言われているから、たとえば、嫁が移ってるのがわからなくて家に帰ってジジイババアに移して悪化させた!となったら、「あんたのせいだ!」と心で思うかも知れないし、嫁の立場は超悪くなるし、このウィルスの影響はそういう人間関係の問題でもある。

エイズの時は、もっと悲惨だった。

今回はすべての人がかかる可能性があるからセクシャリティーの差別はない。けれどエイズの時はホモ、ゲイ、麻薬中毒者が、かかると言われたため(後日、これはフェイクであったとわかったのだ)、全世界でゲイへの差別が起こったのだ。そしてエイズは致死率100%に近かった。それに潜伏期間は10年、とも言われていた。

でも!

その恐ろしいエイズでさえ、いまや完治しないまでもワクチンができ進行を抑えられるのである。エイズに比べたら新型コロナウィルスなんて、子供!

エイズは濃厚なセックスや血液などで感染すると言われているので、一般にそういうことをしなければ移るリスクは少ないと言える。でも、こんかいの新型コロナウィルスは飛沫感染ってのが、逆に広まる原因だから、そこだけが厄介だ。

感染力についてはいろいろ言われてるが、今回は疑って調べる人がたくさんいて、それを発表するので発症数が多くあるような気がするだけで、じゃあ、インフルエンザの数やただの風邪や、菌の肺炎にかかったひとの感染数を随時、発表して欲しい。そしたら、この新型ウィルスがとびぬけて感染力が多くはない気がする。調べるから感染力が強いと思って恐怖になってるだけだ。

話変わって、

だんだん暖かくなってきた日本、朝方は寒い。しかし、何時が一番寒いのか?とアバウトで、たぶん深夜の5時頃だろう?と思ってたが、全然ちがった!

ネットで調べると日ので直後の4〜5時頃が1番寒いといってるが、実際は違う。

天気予報の1日の1時間ごとの温度をみたら、なんと朝7時が1番寒いではないか!!!

みなさん知ってました?学者のデータって理論だけで実際とは違うってことを。

日の出の時間にもよるだろうから地域によって多少違うと思うけど、まさか朝7時が1番寒いとは。

何で気になったかと言うと、暖房をタイマーで「入」予約する時間を間違ってしたのです。

部屋が暖かくなるまでに2時間かかるとして、1番寒い7時が暖かくなるようにするには、朝5時に「入り」タイマーONしないといけない、ということだったのだ。