東 京 お と こ ひ と り

世の中と人と自分にたいして深く理由を探っていくブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス自体の病原菌の問題ではなく、コロナウィルスの政策の問題

コロナウィルスが流行して3年。 普通の人、という表現は、いいのかわからないが、普通の人は政府が、偉い学者先生が、ワクチンを勧めているので接種したほうがいいに決まっている!と思うだろう。それが普通の人の考え。とくに発症時は未知のウィルスといわ…

ウィルス学者宮沢先生のユーチューブ

きょうの夕陽。 一月はあと一日になりました。 youtu.be 昨日偶然に、ユーチューブでウィルス学者の宮沢先生の番組が多数あったのを発見した。宮沢先生は京都大学のウィルス学者で、以前に「たけしのテレビタックル」に出て皆にいじられて反感をかったことが…

日曜日の不思議

日曜は ほぼ引きこもり日。 もし、情報源がなかったら? 生きられると思いますか? ニュースを見るのに、今の人はスマートフォンでしょっちゅうみてると思うけど、人がテレビも新聞もナーンにも見なかったら、一体どんな心境だろう・・・と、思った。 という…

厚生労働省の「マスクは外では外しましょうー!」のようなCM

1月最後の週末です。 マスクで顔を隠す習慣がついていて、目だけ出してると、誰もが皆良い感じの顔??に見えるような気がする。女性も男性も、目が爽やかな人は特に、「もしや超美人?美男子?」のような印象にみえる。目が1番大事なのは心の反映を知るた…

MXTVといえば・・・「5時に夢中」

夕方から雪が降る・・との予想がはずれました。東京都の天気予報はほとんど外れます。 関東甲信越 ってざっくりとした地域で予報されてるので、予報はほとんど参考になりません。唯一、テレビではMXTVが当たります。なぜなら、都心の狭い地域のニュースと予…

未来に起きるかもそれないと予測して準備することはやめましょう

5月8日の月曜から コロナは5類に引き下げるとのこと。 ・・・と言うのは、ただのニュース。医者や病院などが四苦八苦する出来事。一般人には関係ないこと。薬や治療代がかかるので、関係あるでしょう??というのは、感染したら、でのこと。 兎にも角にも…

外食は楽!

テレビでは、10年来の寒波がくる。 キッシーが国会で演説。 東電の電気代が6月から約30%アップ。 半グレか闇バイトの強盗が多発。 ・・・暗い不安なニュースは一応は知ってみるが、不安にならないよう忘れよう。 遅い昼飯で、外食する喜びを久しぶりに…

いっさいの不満や怒りを感じる回路をなくすよう意識する努力をしている

今日は日曜日。1月も もうすぐ終わって2月。 昔は2月3日の節分が旧暦、東洋の1年の始まり。だから、今月は年末、ということです。中国なんかは今日が春節らしいしね。 でもクリスマスもハローウィンも節操もなく騒ぐ日本なのに、節分では騒がない、なぜ…

凍結した水道管を溶かす方法&凍結させない方法

東京にも来週月曜以降に寒波が来る・・・とのこと。で、水道管の凍結に注意などということが言われているのを聞いて、え、やばい?どうやって防ぐの?と思ったら、多くは北海道などの極寒地方での注意であった。さらに屋内、ではなく、屋外の水道、水道管、…

青空の神社仏閣ツアー

今日はいい天気でした。 風もなく。青空で。寒くもなく暑くもなく。 お墓に行ってきました。 ちょこっと手を合わせて。 守護霊になってたら守ってください・・・などと。 そのあと大きな神社へ。 お寺と神社ツアー。 神社は清々しい空気であった。 何十年か…

病気に大きくフォーカスしてしまうことが人生の大事な時間を無駄にしてしまっている

病気になったら、病気かもしれない?と思ったら、病院へ行く・・・・何も疑問に思わなかった頃があった。 小さい頃から誰に教わったのでもなく命を救う職業は人として尊敬されるのだと思って美化していた・・ しかし、間違った思い込みであった。医者という…

マッサージオイルをケイシー療法のショップで買った

マッサージオイルをケイシー療法のショップで買った。このショップは本体のサイトがケイシーの本を翻訳した兄弟がやってるので、いろんなことが書いてあり参考になります。いらない情報もいい情報もいろいろあります。 で、ここのショップではいろいろ買って…

乾燥に気温の低さと強い北風。23〜26日はかなり厚着で過ごしましょう!

天気予報を見てたら今月の23〜26日がマイナス気温だ! 東京がマイナスで、周辺県がかなり寒くなる。 北海道はもう随分前から0度い以下に下がってるが、都心は危険になる。と言うのも自分の経験からだが、気温が0度以下になるころにはインフルエンザウ…

普通に冷静に考えても、SNSの発信を疑問ももたずに信じる方がどうかと思う

きょうは日曜日でしたが、銭湯はなぜか空いていた。たぶん小雨が降っていたからだろう。ちょっと天気が悪いと絶対と言って良いほど客は少ない。すごく単純なこと。 NHKではフェイクニュースが、報道が、今世紀の戦争である、、と言った内容の番組があった。…

感染する理由に直結した言い方=免疫が弱ってる人、と言うべき

今日は天気がグズグズと悪かったですねー めんどくさくなって一日中家にいました。 きょうは一日中ハウスキーピング。 横文字で言うとやった感があるけど、いつもの毎日と変わらず。 なんだか気分じゃないので銭湯には行かなかった。ただただ時間が過ぎて行…

じめじめと湿った路地裏へ

画像は本文とは関係ありません(5,6年前の上野鶯谷界隈の路地です) きのうのことです。 ちょっと二駅ほど散歩がてらに足をのばして、昔よく行った路地裏の商店街に行った。商店街といっても100mぐらいで、服屋、定食屋、鳥屋(鳥を売ってる)、質屋、金…

星 新一 この名前すごく好き。

本より漫画 の自分ですが、推理小説、サスペンスもの、松本清張は好きで全部読んだ。でも、小学生の頃からこの人の小説だけは柔らかくて好きです。 星 新一 名前もいいね、この名前すごく好き。 今2冊しか持ってないけど、これはたまたま本屋で見つけて買っ…

タイムスリップしたように嬉しい蕎麦屋

きょうは風が冷たかった。 四時が過ぎると外は真っ暗になってしまうので、それだけで寒い。 最近、気に入ってる蕎麦屋へ入った。 コロナで外食はほとんどやめていたけれど、外食ってすごく便利でおいしいと、あらためて思い出した。毎日自炊してると安全だが…

デブが街から消えた?

きょうのお出かけスタイル。 ジャケットはイギリス製のバラクーダのハリントンジャケット。裏地がチェックなのが特徴。おっさんはみんな知ってるジャンバーですね。 今って意外とモード系のファッションが多いから、こういうトラッドファッションってほとん…

日本人はいつもどこでも、 謝罪:「すみません」と言いながら生きている。北山修

連休ですよー(「おかみさん時間ですよー」の感じで。) 世の中のスケジュールとは関係ない年齢です。 去年の年末25日に放送されて「あの素晴らしい歌をもう一度コンサート」という番組を録画していたのをやっと観た。これ、ラジオのオールナイトにっぽん…

トラッドでいくっきゃない

カレンダーを見たら9日が祝日で成人の日、なんですね。 7、8、9日と正月早々に連休じゃないですか?! ・・と、全く関係ないですが。 今日はずっとひここもりの一日でした。 あっという間に夜になった感じです。 最近、イギリス風トラッドが自分に最も似…

ポジティブな思考は、良い未来を生む!

正月三日。 おとなしく部屋でモンモンとしております。 明日、四日から普通の会社は仕事始めらしいですネ。ごくろーさんです。 いまさらながらですが、 ポジティブな思考は、良い未来を生む! と言いたい。 未来が決まっているか、いないか、は、決まってい…

謹賀新年

あけましておめでとうございます ことしは波風立ちぬ穏やかな年でありますように