ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

話しかけないで!

f:id:bearpond:20160803015622j:plain

会社を辞めたい。ある人との縁を切りたい。という悩みと、よくわからない身体の不調とで、内科、泌尿器科、耳鼻科、皮膚科、さまざまな医者に原因をきいてもチンプンカンプン、唯一、心療内科で話を聞いてくれた先生にはほっとしたが、ほかに相談できる人もいず、ましてや精神的なことなどバカ扱いされるに決まってるし、そうなると自分で調べるしかない、ということでたくさんの本とネット情報を読みました。
何か変な宗教に感化されても恐いし、弱ってるときには悪いものがよって来ると聞いたことがあるし、そういうのに十分に気をつけて、自分なりに探るしかないと、、
ネット関係では約100個以上あつめた情報(YouTubeなども含め)のうち、今は自分に合ってると思うのは3つぐらいになりました。ちょっとでも「あれ?」と思うものは削除しました。最初は、なるほどと思っていたものでも次の時には嘘っぽい、という結論になることも。時間が経つにつれ、それだけ早く結論が出るようになりました。
体調はときどき、頭の上のほうからぐーっと黒い固まりにおされるように変になることがあります。が、今は焦らずに深呼吸して、意識をしっかり保つようにして対処できるようになってます。時間がある時は銭湯にいって、裸になって現実感を無くしゆっくりするのがひとつの対処法です。だいたい起こる原因が似てるので、それかな?と原因がわかると楽になりますよね。自分の場合は、もちろんその上司と長い間一緒に居過ぎる時、愚痴が多いのと不信感のような変な不自然なものを感じるから、でも2時間ぐらいだったら大丈夫(無駄な訓練のたまもの)。あと、コンビニの中は少し厳しい。長く居れない。一番は殺人事件的な悲惨な事件を誰かが話してきた時や、誰かが苦しんで死んだ、とかは長くは保たない・・ので、すぐにその場からはなれます。なんで、みんなそんな悲惨な話が好きなんだろう?って、本当に思います。必要あるのかなぁ・・・