ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

エナジーバンパイア

 

会社に打ち合わせに行くの「やだなぁ・・・」と思う。ずっとまえから。
何でだろう・・・(誰でもやだよね)
同じことを書いているけれど、上司と長い時間いると非常にくたびれます。(誰でも同じ)
自分がわがまま?っていうよりその逆で、社会人として?当然として、自分は気を使っている。そういう気遣いの疲れ・・・じゃなくてハッキリ!よくわからないもののダメージ。だと言えます。・・・そう、ダメージという言葉がぴったりです。

 

そういったなか、ネットで「エナジーバンパイア」なる言葉をみつけました。
簡単に説明すると、相手のエネルギーを吸い取って自分が元気になるタイプ、、、です。
この特徴、うちの上司に、ほとんど、だいたい一致してビックリしてます。
ただ単にパワフルでわがままな、、、といった人ではないのです。
そんな人いっぱいいるしダメージにならないほうが多いわけで。

あるブログの説明により、エナジーバンパイアの特徴は・・・

 

被害者意識がある
愚痴が多い
自分を哀れむ発言が多い
優柔不断
八方美人
人の悪口が多い
仕切り屋
人を見下す言葉が多く劣等感の塊
人と比べるクセがある
嘘が多い
会話のところどころで自慢をするので、聞いていると疲れる。
やけに漠然な話が多く具体的には答えてくれない
相手を傷つけることは愛情だと思っている。
自分を正当化するために、暴力的な態度や威圧的な態度をとることを解さない。
さっきまで笑ってたと思ったらいきなり怒りだすなど、感情の起伏が激しい。
短気な人が多く、反応の予測がつかないので、一緒に居るとストレスフルでくたくたになっていく。
喜びだけではなく、怒りも悲しみもないので、顔が笑っていても感情が感じられない。
顔が笑っていても感情が感じられないタイプ。
生気のある野菜などは食べない
間食ばかりする
注目されたがり屋
親友はいない
タバコ・お酒を好む
部屋は散らかし放題
・・・・・

 

これって、ただのわがままな人とはちょっとちがうですよね?たんに人間の性格だから・・といっても、それが人に悪く影響する、ということで「エナジーバンパイア」ということですね。

それで、対処法は基本的に、、、、ないのだそうです。というか、エナジーバンパイアを直す方法が無い、のだそうです。なぜならエナジーバンパイアさんは無意識でそうなんだそうです。

ーー以下文章削除しました