ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

上野はなぜかホっとする。カッコ付けなくていい場所

f:id:bearpond:20170106153904j:plain

上野に、久しぶりに行った。サラリーマンが多い。ファッションやカッコ付けた会社じゃなくて正統派の会社がたくさんあって、そういうところで働く人が多くて、街も大きいのでいろんな人がいる。だから楽しい。上野の街は正直言ってキレイな印象はない。何もない通りなのにゴミのにおいがする場所もある。古く、さびている、そんな建築物が多い。表参道や恵比寿や、オシャレの好きな人が好きなインチキっぽい場所なんかくらべもんになんないくらい現実のリアリティーが迫力で迫ってくる街。高速のすぐ横のビル群のなかに挟まれて、6.7階建ての小さいビルの屋上に木造の神社のような平屋の部屋(家)が建っている。横断歩道で待っていると見えるのだが、すごく異質で目立つ。高速から丸見えだが、たぶん、排気ガスだらけで環境はよくないだろうが、そんな木造の部屋というか家のような部分にはどんな人が住んでいるのか?きっと年寄りだろう、でも、そういう珍しい部屋がある上野に、また住みたい。

f:id:bearpond:20170106154555j:plainいつも、毎日の様に通った駅からすぐの通り。