ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

美味いインスタントだし千代の一番

 

 

f:id:bearpond:20170331085038j:plain

インスタントだし、いろいろあれど、

近所のカフェでおいしいと教わったダシをネットで探したら

すごく高かったので、GVCでもおすすめで売ってる、

この「千代の一番」を使っています。

合成添加物不使用、国産原料使用、ということで気分的に安心。

いわゆる安い鰹の「本だし」は後味にノドや胃に不快感が残るのに対し、

これは、さすがに旨味しか残らず。

不織布の分包なのでポイと水から煮るだけ。

おにぎりまぶして、ふりかけでもおいしいです。味はやや濃いめ。

画像にある、昆布だしは国産昆布で化学調味料不使用・・・とあったけど

ちょっと臭かった。なぜ?

昆布の旨味より、磯の臭さ?がきわだってる。

普通に本物の昆布で出しとったときは臭みなんてなかったのに。

千代野一番は、これだけでお吸い物でおいしい。

ちなみに、

味噌が冷蔵庫に無くなってコレだけで具を煮てのんだら、

少し味気ないけどいけたので、いまは味噌を使ってないのです。

でも味噌入れたほうが俄然おいしい。