ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

無理したと思ったら飯いっぱい食って休息する

f:id:bearpond:20190717022644j:plain
2週間も風邪ひいてしんどかった。

けっこう引いてる人、いるみたい。

風邪って、寒いとか、

クーラー付けっぱなしとかでかかる、というが、

この論理 ちょっと違うことに気がついた。

正しくは、

 体力が弱くなる時

 抵抗力が弱くなる時

こういうときが 風邪の菌に負けるとき

イコール=風邪を引く。ということ。

寒くて、雨にぬれて、だから風邪引くんじゃなくて、

寒くても体力があれば風邪菌に負けない。

あたりまえのことなのだが。

かかってしまった風邪を治すのは、

「気合いなんか入れたら消耗し風邪の菌に負ける。

 食事して睡眠とって体力付けること。」

といわれて、久しぶりに「なるほど」と思った。

風邪を引かないようにするには体力を消耗しないことだから、

「疲れたら飯いっぱい食って休息する」

これしかない。