ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

懐古的な雰囲気が似合う街、上野

f:id:bearpond:20170910161556j:plain

JR上野駅、浅草口から昭和通りに沿った裏通りに、新しくできた24時間営業の居酒屋。 漁業風の雰囲気でかなり広く威勢のいい感じ。入ったこと無いけれど店は外から中が丸見えで、いわゆるガード下風の店の感じ。アメ横にはこういった店でボロッチのがいっぱいあるけど、東上野方面ではここだけかな。

さらに、まるで映画のセットのようなレトロな居酒屋がある。3丁目の夕日の頃、東京オリンピック頃の雰囲気そのまま。そこのマグロブツが量が多くて安くて良い。こんどレポートの予定。

 

f:id:bearpond:20190717023855j:plain
場所は言えないが ここも超レトロ。 古くさいのが落ち着くのは自分もすでに「お古」だからだろうか? そういえば、昨日呑み屋に行ったのだが、「タバコ吸う人のように見える」と言われた。これ、分析するに体格と顔と髪型など総合的に見た目が土建業・建設業・的な雰囲気だからじゃないだろうか?建築現場の工事の職人はタバコを吸う人が多い。きっとそれでだな・・・と、思った。