ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

キレイな人はブスのように努力をしないので態度ブスになる

f:id:bearpond:20180117173428j:plain

TVドラマ「相棒」でステキな女優さんだなーと思ってました。そしたらやっぱり、いろんなチャンネルで見かけるようになり、好感度も高くなった。キレイなお顔してるのにサッパリした性格と気どらない雰囲気が良いのだろう。

しかしMXTVのコメンテーターやってるのを観たら、思ってた印象が変わった。

演技のときにはわからなかったが、 演技じゃない彼女ってめんどくさそうにしゃべる。癖なのだろう、普通の返答がコチラが怒られてるような言い方に聞こえる。目の白い部分が多くキツく、何か不満があるように見える。ドラマのときのようなつくり笑顔も少なく不機嫌そうに見える。

人の印象は、その人の印象を思い浮かべた時に、その人が微笑んでる顔なのかキツくにらんでる顔なのか、そういう残像の印象がその人のすべてのイメージになる。彼女は態度悪いじゃん!って印象しか残らない、損な人だなと思った。彼女には何も文句はないし、全然ステキなので応援してますが。

言いたかったことは、もし彼女がブスだったら、こんなしゃべり方はしないんじゃないかな?と思ったのです。

キレイだから、このしゃべり方で許されてるような気がするのです。ブスは1ミリでもステキに見られるように、しゃべり方はもちろん、服も、化粧も、笑顔の作り方も、いろいろがんばるけど、キレイな顔だとそういうことをする必要がないぶん、素の自分が気がつかないところで出てしまい、悪い印象を持たれることもある、と思った。