ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

外人から見た日本人なんてチョロい

f:id:bearpond:20180121211344j:plain

自分、日本と日本人、大好きだ。

観光で来る外国人で、ずうずしい奴がいる。

日本人はしないだろう、外国で、大声で自国語で叫んだり、大声で喋くったり。

日本人は「恥」の文化だ、というし。

恥というものを常に気にして考える人種が日本人。

「恥を知れ!」って言うじゃない、よく。

恥を知ってる人は、人に迷惑をかけないよう極力考える。

 

 

最近、どこ行っても観光外国人が多い。

日本は安全じゃなくなった・・・というが、そんなことない。

日本人は謙虚だから安全なのだ。

恥を知ってる世代だったら知らない土地、国に行って、

日本に遊びにくる外人のように大声で笑ったり喋ったりしない。

大声で堂々と観光してる外人見てると、日本人なんてチョロいよ、誰も文句言えないから大丈夫!って、バカにされてるんじゃないか?と思ってしまうへそ曲がりな自分。

実際、怖くないんだな、外人から見た日本人なんて。

でも日本人のそこが好き。

バカにされようが関係ない。日本人は基本良い人なんだから。