ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

精神的なことと肩こりは「腸の調子」の悪さが原因?

f:id:bearpond:20180822100432p:plain

60年と8ヶ月の経験から、

(あー!還暦過ぎたんだった・・忘れてた)

体調の「善し悪し」は、

たぶん、 すべて・・・

 

"腸"

 

の具合で  決まる。

 

精神的に、ウツっぽい、

とか、

 

なんだか不安だ・・・

とか、

 

肩こりがすごい、

とか、

 

なぜか体が重くるしい・・・

とか、

 

胃が痛いとか胸やけするとか、そういう直接的な傷みじゃなくて、

精神的におかしくなる場合は、

 

 

"腸"の調子が悪いとき、それを自分なりに確信しています。

 

そう、その逆で、

精神的に追いつめられたときに、"腸"の調子が悪くなるわけだ。

ほら、緊張したり、攻められたりして、なぜかゲリしたりするわけだから。

 

だから、

 

"腸"の調子を、快適にすることを常に、気をつけていれば、

精神的な情緒不安定さは

最大限に 抑えられると思う。

 

  1. ゲリしないように気をつける
  2. 便秘しないように気をつける
  3. 宿弁を残さない
  4. 過食に気をつける

 

ウツっぽいとか、不安症とか、パニック症とか、

いろいろあるが、

そういう人たぶん、かなり、肩こり症 だと思う。

 

そう、

「肩こり」と「腸の調子の悪さ」はリンクする!

 

すべて個人的な意見でありますが、、、

 

調子の悪い人、

だまされたと思って、

"腸"の調子を、整えてみてください。