ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

残念なカフェ

f:id:bearpond:20190718211453j:plain
ドトールとかベローチェとか、そいうチェーン店じゃなく、

「○○コーヒー」と言う、コーヒー専門店がやってるカフェに、ランチで入った。

クラブサンドとサラダorスープとドリンクのセットで1000円です。

パンも茶色い小麦系でサクサクでおいしいんだけど、

インテリア=席のレイアウトに工夫が無い。

みんな、はじっこ、はじっこに席をとるのが人の心境、

どんどん、はじっこがうまるんだけど、

真ん中の席ってのが、学校の席みたいに、ただ整然と並べてあるだけで、となりが近くて、落ちつかない。レイアウト次第で、となりが近くても、気にならない方法があるし、席を同じ方向に並べているのは、想像力のない、まじめな日本人のまちがえである。

注文レジで並んでいるけれど、席がないので空くまで待ってる人も、真ん中の席が空いても、残念そうである。

・・・などと、観察しながら、

客はたくさん店に入ってくるのに、

席のレイアウトを見て帰っていく。