ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

人の趣味に意見を持たないようにしたい

f:id:bearpond:20190718215419j:plain
画像は去年の夏?の浴衣姿・・・(意味なく貼る)

あぁ、 早く仕事、辞めたい。

辞められる状態にしたい。。

保って、1年、って言う気がする。

と、思う平成最後の12月。

 

 

ギャンブルにハマる人たち・・について批判的なことを書こうと思ったが、この趣味の人たちは、かなりコワイと言うことがわかった。

これが趣味の人口が、世の中に、かなり多い、ということもあるからだ。

それを、わざわざ、書くこともないのだし。

 

 

 

人口の多い街には、たいてい、パチンコ屋があるし、

日曜には、電車の客層がまったく変わるくらいの、赤鉛筆と新聞をもったグレー色の服の男たちの群れが、存在感を出すし、

あの、独特な雰囲気、人々の「勝つか、負けるか」「悔しい」「憤り」「享楽」という思念がうごめく空気、あそこから、何かが生まれて、進化していくとはとても想像できない。

そして美しくない。

「美」と対局にある感じさえする。

 

 

「良いじゃない、誰に迷惑もかけてないし、人の楽しみなんだから、何したって。」

 

そう、

もう議論も意味がないことに気がついたし、

炎上が確実な意見が飛び交いそうだから、

 

彼らは彼ら。

自分は自分。

 

それで いいんだ。