おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

シュレッターあるある

f:id:bearpond:20200416143407j:plain
ムダ使いはしたくはないが、どうしても欲しいのが、収納。

書類などを収納するトレーは、100均で買ったのだが、それらがあまりに雑然として、視界に入るとうっとおしいので、なんとか隠す方法を考えたい。

もうササッと、隠しちゃいたい。

で、こんなのを注文しました。

item.rakuten.co.jp

組み立て式のラック。で、安い。で、家具っぽくないので軽い。と言うのが気に入って、購入。 しかし、現物を見て、がっかりかもしれないが・・・

とにかくこれで、まとまりのない物たちを隠せるだろう・・・

 

さらに、シュレッターが壊れたので新品を購入。

item.rakuten.co.jp

シュレッターを買う人に、シュレッターあるある。

家庭用だったら、この商品のように、機械部分と、ゴミ容器が完全に2つに別れるものがいいですよ。ゴミ受けが引き出し式だったりすると、たとえばカットする回転の歯に、絶対に紙がつまるので、それを楊枝で取り除く作業が絶対と言っていいくらいあります。そのとき、機械の歯に手が届かない場合、かなりたいへんです。この商品のように機械部分が簡単にバラけて見える商品が絶対ストレスありません。

あとは、カットのサイズが小さいほうが良いに決まってるが、それは価格次第かな。

ホチキスが切れるとか、CDもカットできるなんてのは、必要ありません。100均のハサミ買って切れば、十分可能ですので。

あと、2、3分続けて作動すると、機械が熱くなって止まります。その止まるまでの時間の長短で価格も変ります。でも!、そんな時間が長い機械は1万円以上します。使ってると、機械が熱くなって止まるのもストレスですが、そこだけはガマンすれば安い機械で十分使えます。

あと、シール(ノリ付きの紙)は絶対切らないほうが良いです。これは絶対。 歯にくっ付いて、取るのも大変、回転も悪くなる、かなりヤバいです。 宅急便などに貼ってある住所などの紙に、たまに裏に粘着がある物があるのを気をつけてください。

あと、低価格のシュレッターの寿命は、たぶん2、3年と思ってたほうが良いでしょう。前に使っていたものはそのくらいでモーターが焼き切れました。

役に立つかしらね?