おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

黒は、やっぱり卒業。

f:id:bearpond:20200415105212j:plain
だいぶ寒くなって来たので、黒い色の服でコーディネートしようと、安いのから高いのまでいろいろ集めたのだが・・・

黒のブルゾン、黒のスキニージーンズ、黒のスリッポン・・バッグも黒、スタイルはなんちゃってロックっぽくなってしまった。で、、いやー大失敗です。

全身黒、ってのが、初歩的な失敗。んで、パンツがスキニーってのも大失敗。

スキニージーンズって、夏はサンダルとかで軽快だけど、冬にはくと、ただの黒い下半身が歩いてるような、まるで女性のスパッツに見えちゃうね。

それに、けっこう黒のジーンズってはいてる人は多いけど、似合うなーって人に、お目にかかったことがない

黒色がちょっとくすんでしまったり、すそから出る足首とソックス、シューズとの相性とか、へたすると受験生や高校生みたいな感じになっちゃうし、それだけむずかしいアイテムだと思う。

 

テレビの芸能人観てると、「あ、この人この色じゃなくて暖色系が似合う気がする・・・」って感じることが多々ある。思うに、日本人で明るめのブルー系が似合う人って、ほとんどいない気がする。

ブルー系って、肌が透けるように白くって(白人系)、髪の毛がブロンンド系じゃないと似合わないと思う。だから日本人は「紺」を着るんだな、と思う。「紺」は「藍」だから似合わないことはない。ということで、最近オレンジ〜茶系の服にチェンジすることにした。

あーでも、実は服ってめんどくさい。世が世なら、裸でいたい。

これからの季節、一番めんどうなのが、ソックス! ソックスは傘と同じに一番の嫌われ者。

 

しかし、ほんと、バチがあたります、洋服で悩めるなんて。申し訳ない。