東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

後楽園ラクーアへ遊びに行った。

銭湯に行って、遅いランチでも食べて・・・って、友達を誘った。

待ち合わせとかして出かけるのは、面倒だと思てったけど、日曜日に、あまりにひとりで過ごすのもどーか?と思って、ラインで誘った。

そしたら、銭湯じゃなくて、スパが良いんじゃないの?と言う返事で、後楽園のラクーアというスパに行くことになった。

後楽園は、皆知ってるだろうが、東京ドームを含む、一大娯楽施設=遊園地である。東京に住んでいるが、後楽園は人が多いので2、3回しか行ったことがない。たしか、お化け屋敷に行ったのが最後。

f:id:bearpond:20191210004607j:plain

案の定、日曜日のせいか、アニメのコスプレ撮影会!ってので何百人もの金髪、赤毛の自作の衣装着た変なヤローや娘が、たくさんいるではないか! も〜なんだかキモイ。よくやる、カメラマンと2人組でポーズとってるヤツ、みんな10代20代の感じ。衣装にすごく凝っててお金かかってそう。

園内は、こどもやべビーカーの家族連れが溢れかえり、空いたスペースには地べたに座り込む人もいて、友達と待ち合わせしたが、今日はやめない?って言おうかと思うくらいめげた。

スパのお湯は、黒っぽい色で、でも湧かした温泉。スパの出来は、ぜんぜん、たいしたことなかった。ここはお湯より休憩するほうに金かけてるのだ。しかし、巨大で広い休憩室は、どこも満席で、一度座ったら絶対に空かない。。。というソファ席だらけである。いたるところに人が溢れかえって・・・・顔には出さないが、もう、余裕っちゅー感じがない施設で、ダメ。

こう言う溢れかえった場所に来ると、日本って狭いんだなぁ、と実感する。

人の多さにめげたが、自分と趣味も思考も違う人がこれほど多くいるというのも、考え深いものがある。

f:id:bearpond:20191210004530j:plain

f:id:bearpond:20191210004553j:plain