おとこひとり

63才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

秋のソナタ

仕事で「イチゴ」ゼリーのラベルデザイン頼まれたんだけど、悩んでる。というのは、イチゴって超メジャーな食品じゃない?!誰もが知ってて世間にいろんなモチーフで商品が作られてて、イチゴちゃんだとか名前もよく使われてるものってすごく難しい。さらに、高級なイチゴなんだそう、高級感を出してくれ、というリクエスト。

それできゅうに、やる気無くしたんだけど、イチゴを調べてたら、「野いちご」っていうスエーデンの映画あるんだね。

野いちごって英語ではWILD STRAWBERRIES てうのネ。

WILD が付くと野生ってことなのだろうか?おもしろいね。

この「野いちご」と言う映画はなんと自分が生まれた年に作られた映画で、さらになんと監督があの有名なベルイマン!(知ってる人は知っている)

ベルイマンって、難解な映画、というより、簡単に言うとそこまで人間を描く?っていうくらい心理を掘り下げる監督。なんというか、しつっこい性格なんだろうか?

この監督の秋のソナタってのを昔に観たんだけど、それはそれは、衝撃ですヨ、もう、人間の心理の暴露!というか、親子の2人の葛藤=人間の言い合いがここまで映像化されるなんて・・・ラストの言い合いがすごいヨ。

でもすごく良い映画。ほんと好き。

何たって主役が、

イングリッド・バーグマンですヨ!

イングリッド・バーグマンの最後の主演映画です。

〜また観たくなった!

廃盤、海外版しかない!

amazonにしか売ってないヨ!1万円越え、高い!レンタルもなさそう。

買うしかないか・・・

f:id:bearpond:20200105215000j:plain