ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

iMacにメモリーをセットして買って初めて起動。

きのうはサイコパス上司のブラックなパワーに心身が汚染されたが、ややほろ酔いで家へ帰ってマックのセッティングをしました。iMacの設定は、買うたびに何回もやってるけど、今回のようにメモリの入れ替えは初めて。

買ったときのメモリーは8GB と、少ないので、64GBに増設!16MBのメモリーを4個入れる作業。いっきに8倍ですヨ!8倍。

ネットでセットの方法を調べて、静電気防止手袋をはめて、挑戦。慎重に慎重に。これが失敗するとメモリの4万円がおじゃん。

f:id:bearpond:20200110005720j:plain

床に敷いてたシャギーラグ90cmをテーブルにのせて、その上にiMacを乗せる。

  

f:id:bearpond:20200110010112j:plain

これがメモリー。16GB、2個セットを2つ購入。4個で4万ちょっとしたよ。これでも安いほう。年末に品切れで、売ってる店探すのに時間かかった。iRam とかいうブランドは、この倍ぐらいする。でも、このメーカーでも全然大丈夫だと調べてから購入。

 

f:id:bearpond:20200110010126j:plain

モリーの金の部分を手で触ると、もう使えない!と聞いたので、慎重に。


f:id:bearpond:20200110010032j:plain

iMacのフタを開けて・・・・・

モリーのふたを開ける。ドキドキです。

 

f:id:bearpond:20200110005916j:plain

レバーを引くと、メモリーが少し出てくる。ので、4個全部、あたらしく入れ替える。

レバーを戻してフタをはめて、終了。 あ〜出来た。

iMacを起動してプロフィールを表示し、ちゃんとメモリーが16GB x 4個表示されてたのを確認した。安心。

f:id:bearpond:20200110010800j:plain

こんな感じ。27型ってデカいわけだが、仕事で使うにはこのくらいないとストレスたまる。もうテーブル置くスペースが無いので、ひくいローテーブルの上におく。4K映像だというが、とくにおどろきは、まだ無い。ここには映ってないけれど、現在使用中の21型のiMacと、普通のテレビ(BS CSテレビ)1台と、ベッドで見るテレビ1台、テーブルの上にはiPadiPhone で、前を見ても右を見ても左を見ても、部屋が「画面」だらけになってしまった・・・変な感じ。