おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

普段着&部屋着とお出かけ着

女性の場合、(あれ?昨日と同じ服を着てる?)って思われないように、コーディネートを工夫して、それなりに色とカタチの違う服を買うと思う。

でも、男の場合はとくに冬アウターなんか、一冬におなじ1枚をずーと着るってのは珍しくない。(最高2種類のアウターじゃない?←あまりオシャレに関心が無い男の場合。)

そのアイテムと言えば、だいたい誰もが持ってる、黒のダウンジャケット。プラス、誰もが買いそうな、マウンテンパーカー、とかで計2枚。

ライダースとかレザージャケットって皮革もの、意外に着てないよ。

レザージャケットはだいぶ前から、ブームじゃないと思う。街でライダース着てる男って、ほんと、いない! 女子でたまーにいるけど、それも少数。リアルレザー離れ?ってのあるかも。ECOブーム、動物愛護?かわからないけど、フェイクムートンが本革レザージャケットに変ったと思う。

 

無印を着るのは徒歩半径1キロまで

普段着と、部屋着と、お出かけ着、この3つがあるから服が溜まる。

だいたい、普段着って、何?

家族がいる場合は部屋着ってだいじだよね。パジャマでいるのはよくないと思うし。

部屋着をフリースとかスウェットの女や男、大多数はそうだと思うけど、それをあえてしないのがオシャレじゃない? スウェットやフリースって素材的に、服で部屋のホコリを掃除してる(つまりダスキンモップのようなもの)に等しいわけです。ホント。

日本って部屋で靴をはかない文化だから、部屋では寝間着のようなカッコになっちゃうんだよね。炊事洗濯もできて近所にお出かけも出来るイージーケアな服を買えばいいんだけど・・・それは安くないと買わないと思う。部屋着でお金使いたく無いって思ってるから。

そこが、無印良品の商品開発の目の付けドコロだよね、ゼッタイ!

だから、

無印良品の服は普段着&部屋着で使用するべき。

無印の服は半径1キロかな? 行けて。

東京でいえば日本橋、新宿、二子玉、に行く場合は、無印の服はやめてほしいヨ。だって素材、デザイン、色、すべてが普段着&部屋着だもの。(渋谷に家があっても近所じゃなくて繁華街に出る場合・・・と言う意味もあり)

 

グレー&グレージュは老ける

今、クローゼットが空いてます!断捨離の成果あり。

冬〜秋ジャケットの場合は「色」をほぼ「黒」に統一しました。デザイン&ブランドはちがえど、色は一緒!ってのが、気持がスッキリするね。でも、あくまでもアウターの場合。インナーは冬は黒だけど、夏は白Tとかね。でも、すべてモノトーンで統一した。

モノトーンと言っても、グレーはとても難しい色。顔色が悪く見えるばあいが多々ある。女性にはグレーは着て欲しくない。なぜって、似合う人見たこと無いよ、グレー色。

だいたいがグレーは顔が寝ぼけてしまう色。それに老ける。グレージュもそう、ベージュに傾いたグレージュは無難でつい買っちゃうけど完全に老ける色。

白髪でキチッとヘア&メイクをしてても、ちょっとインテリ感出過ぎちゃって、文化人ぽくって、何かね、あえて避けましょう、グレー&グレージュ。

便利なグレーだけど、自撮り写真見ると顔色がくすんで見える。なぜか。中途半端なグレーだったら真っ黒が真っ白のほうが良いし。

 

1月アウターの買物

ちょっと前に、新しいブランドNOISE MAKER で、テーラードジャケットとダウンのミックスのジャケットを買った。デザインが斬新で良いじゃない!と思った。ダウンジャケットっぽくないし。

定価¥40700円がセールで¥13280円になったので購入。よっぽど売れないんだね。むずかしいよ、このデザインを普通の男が着るのは。着れるのはオカマかフリーの業界人か?ガキには値段が高くて無理だしね。

f:id:bearpond:20200115150446j:plain

薬やってそうなキモいモデル。このモデルで損してるね、だいぶ。ブランドはコイツのイメージが良いと思ったのだろうが、こいつには似合わないヨ! でもそれは服と関係ないし着こなし次第。

f:id:bearpond:20200115150513j:plain

普通のダウンと異素材のコラボの場合は身頃にダウンなんだけど逆に袖と後ろ肩だけにダウン。羽毛じゃなく化学繊維のダウン。ウールの身頃。この後ろの見え方が好き。

f:id:bearpond:20200115150734j:plain

袖がポイント。身頃と袖の間に切りっぱなしのニットを入れるといった不思議な感覚してる。

f:id:bearpond:20200115150838j:plain

あ”ー−\∧〜顔が気持悪い〜モデル、カメラ目線でにらむんじゃないよ!。

自分が着ると、同じ服には見えず、こんなシルエットにはならない。腕にボリュームが出て、超人ハルクのように見えますヨ、自分。

まさかこんなデザイン無印良品でもユニクロでも作るわきゃない。デザイン服メーカーは量産型プチプラブランドと意識がぜんぜん違う。

例えばこういう個性的なデザイン服がプチプラショップで作られちゃった場合、数が量産され、素材も縫製も悪くなり、そーしたらこういう服の価値が無くなる。

服って、コーディネートもそうだけど、人と違いが出るのはデザインじゃない!でざいん!

そう、人とあまり違いたくない、目立ちたくない、、ってひとが多いんだよね。でも、あまりにも平凡な個性の無いデザインって、「顔」と「スタイル」が良くないと似合わないネ。冒険してない恐がりな人!ってイメージで、話もつまんない感じじゃない?