おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

モンクレールはやっぱり良い?

今年は暖冬で、ダウンジャケットやダウンコートの出番が無い?と思っていたが、週末の深夜に、雪が降るくらいの寒さであった。

街ではロングのダウンコートのお姉さんたちが、たくさん見受けられました。

そんなダウンコートですが、昔の記事で「ダウンは卒業しましょう!モンクレールもディベチカも、卒業ー!」って書いたのですが・・・

 

じつは、モンクレール、もってます・・・MONCLER VERCORS(ベルコール)

いや、この記事のときはモンクレールを全て捨てたんですが、その後しばらくして購入したんです。それは、ダウンらしくないダウンだったので、どっちかいうとモッズコート風というか、アウトドア色マンサイの感じのもの。生地もコットン100%であったし、テカテカ、ボンレスハムのナイロンじゃなく、(いいわけ?)とにかくコットンのコート、という風なイメージで買ったのです。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、モンクレールというブランドはもういいんじゃないの?という件は、微妙ですが、もっと言い訳すると、オバさんたちが着てるロングの段々切換えのダウンジャケットがただ長くなったコート、素材もちょっと光沢があったり、色もグレージュとかだったり、あのデザインだけはちょっとね。

たしかに、都会のママはモンクレール着てる人が多いと思う。ビトンやシャネルを持つように、やっぱりブランドが好きなんだよんね、都会のママは。でもそれが反感を買ったりすることもある。

 

ネットで女子たちが「モンクレールに勝てるダウンコート」というテーマでの書き込みページがあります。 マックスマーラのほうが良い!とか、モンクレールのブランドのワッペンが、これ見よがして、、とか、金持ち風下品、とか、中国人金持ちは皆モンクレール着て・・・とか。

girlschannel.net

で、暖冬といわれた今年の冬に、先週の週末に冬っぽい気温だった時にダウンジャケット(モンクレール)の出番がついに来たわけです。

やっぱり、モンクレールのダウンは暖かいのは間違いない! デザインは今3、だけど、暖かい。インナーはTシャツに薄いベストだけで十分だった。中途半端なダウン量じゃないからあたりまえである。この暖かさこそがモンクレールのモンクレールたる理由である。デザインは2の次だ。

自分が思うに、モンクレールは着てる人が多いので、見せびらかしーとか、値段がどーのこーの、じゃなくって、買うんだったらあまり露出度が無いシリーズとかで、デザインや色が人とかぶらなければ良い、って思う。

有名なシリーズはだいたいかぶるから。近くで同じ型番のジャケット着てたら、なんかね、って思う。。

f:id:bearpond:20200118023756j:plain

f:id:bearpond:20200118023812j:plain

MONCLER VERCORS(ベルコール)この普通っぽいモサットした感じが、いまいちあか抜けないモンクレールらしさ、だと自分は思う。でも、実際はこのモデルのような雰囲気には絶対ならないのがモンクレール。