おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

春節が終わっても人ごみは避けましょう。

f:id:bearpond:20200126221612j:plain

マスクは嫌いなのでタートルのネックで口をふさいで歩く。

どんな菌、ウィルスにも、勝つには、体力、免疫力が必要。

情報だと今回の新型肺炎ウィルスを発症する人は年齢の高い人や、重い持病のある人が感染すると発症する可能性が高い、と聞いた。つまり抵抗力、免疫力だということは明白だ。体力のある人は感染しても発症せず終わる。でも、あまり神経質もよくない。

つい最近まで酒をやめて半年間は、いっさい風邪などひかなかった。酒呑みすぎでジンマシンで酒をやめたわけだが、規則正しく生活してたら感染症などの病気らしい病気はいっさいしなくなった。

これは、酒飲んで寝不足で二日酔いをすると、胃腸が弱るのは当然で免疫力が落ちる!というハッキリとした実証である!

身体は意外にわかりやすく出来ている。

新型肺炎ウィルスの発祥地、武漢に、安倍さんがチャーター機を派遣して、日本人を帰国させる手配をしたというニュースを聞いた。ちょっと意外である。

というのは、日本がチャーター機を出すなんていままで聞いたことが無いし、いつもぐずぐずしてる日本が、手早い対応なのでビックリした。もしかして、それほど深刻なのだろうか?と、勘ぐれる。

中国の旧正月春節は、1月25日(土曜日)で、休み期間は1月24日から1月30日までとのこと。今週一杯までだ。

この期間は、都内でも地方でも、外国人が大勢来る日本の観光地に、用心深い人、体力の弱ってる人、は、わざわざ遊びに出かけるのは避けたほうが良いでしょう。

自分が好きな秋葉原と上野はかなり外国人が多い。秋葉原は言わずと知れた街だから、どこに行っても人、人、人。上野はエリアが広域だけど、とくに上野駅構内、アメ横、は非常に外国人が多いので、しばらくは近場でおとなしくしていましょう。

春節が終わっても人ごみは避けて様子を見たほうがいいですね。