おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

お里が知れる

東京は、ひさしぶりの雨模様です。霧のような小雨。

新型コロナ、タクシー運転主が陽性だったというニュース。その義理の母親が肺炎で亡くなったと。中国との関係はないらしい。で、断片的に聞いたが、どうやら前に屋形船でパーティーをしていたらしい。沖縄の女性タクシー運転手はいま横浜に停泊している旅客船の中国人との接触があったというし、和歌山でも50代の医者がかかってしまって院内感染が心配されている。みな、はっきりと出所は判明しない・・・

だいぶ身近になってきました。でも、それは予想内ですね。

思うに、たとえば普通の風邪の場合でも、接触感染で移る。これあたりまえ。

風邪引いてる人とエッチしちゃったり、キスしちゃったり、食べ物を食べ合ったりと、かなり密接な接触したら移るのはみな知ってる。家族内で、誰かが風邪引いてたら、どんどん移ってゆくのと同じ。

あたりまえのことなんだよね、いつのまにか、わからないところで移ってゆくことって。だた、今回のウィルスは未知のウィルスでデータが無い、まだワクチンが無い、と言うだけなんだよネ。体が弱ってる人は肺炎になる可能性があるのでキビしいかもしれないから注意が必要というだけで。

終息するには気温が大きく影響する、と言う。3、4月になってウィルスがきらいな暖かい気温と高い湿度、ここの時期に終息するだろうと思う。

あのサーズもワクチンが無いまま暖かい季節に終息した。今回もそう願ってひたすら時間を過ごすしかないと思う。それまでは、海外旅行や密室での宴会、あえて派手な遊びはしないほうが良いネ。

 

f:id:bearpond:20200416155949j:plain

話変わって、

最近、昼に外食することが多くなった。ステーキランチにはまってますが、3食自炊は面倒!

主婦はエライ。3食作って弁当作って、買物して・・う〜料理が好きでもストレス溜まると思う。1日に1食は外食にするのがすごく楽。

その外食で、お箸、じゃなくてナイフ&フォークでの食事って、みてるとキレイな所作の人がすごく少ないのにビックリする。自分なんか育ちが良いわけじゃないのにマナーは気をつけている。だって食い方が汚いって1番恥ずかしいじゃない?どんなステキなカッコしてても、お金持てっても、食い方って重要。

でも、「そんなの食えりゃ良いじゃん!」ってのも、わかる。

「高級レストランじゃないんだから適当で良いじゃん!」ってのもわからなくない。

でも、それらを思っても、食い方のみっともなさは、とっても残念で悲しい。

お箸の場合もきっとあると思うけど、とくにナイフ&フォークで食う場合、上半身をお皿に近づけて食う人が多い。

ナイフ&フォークを口に持って行くんじゃなくて、口がお皿に向かって行く・・・

きっと食べ物をこぼしちゃいけない!と思ってそうするのだろうか?

その結果、背中が丸くなって、しょっちゅう顔が上下運動してるカッコになるわけです。マナーとかそういうこと以前に、とっても変です。

和食でも同じで、顔が食器に向かっていく人、多いよネ。何で誰からも注意うけないんだろうか???

ずーっと独り住まいであるとか、人付きいがなくこもってるとか、そういうことを言ってくれる良い先輩に恵まれていないとか、だいたいそんなことだろう。

食い方がめちゃくちゃって、若い子が多い。いまの2、30代はデートでレストランに食事にいかないのかもしれない。ファーストフードや居酒屋しかいかなかったら、そういうマナーには気がつかない。それに、レストランに行ったとしても、女子がマナー知らなかったら男の子に注意することも出来ないし。二人ともひどいマナーだったら、一生、知らないで終わる可能性もある。

でも、会社員になって接待になった場合、どうするんだろう?

高級でも何でも無い店でも、食い方のめちゃくちゃな子は、昔風に言うと「お里が知れる」と人からいわれる。

「お里が知れる」という言葉を知ってるだろうか?

50才以上だったらみな知ってるわけだが、「お里が知れる」ってのは差別用語なのか知らんが、昔からこれを言われないように「人前ではちゃんとしなさいヨ!」と親からいわれるたの。いまの親はきっと、こんなことさえ知らないのだろう。