東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

「確定申告」の提出期限が、1ヶ月伸びた!

f:id:bearpond:20200227235240j:plain

安倍総理が発表。小中高校の休校を決めました。3月2日から春休みまで、ということは、結果的に4月までの休校ということで、日本の政治にしては思い切った行動だ。

小中高校が休校になったら、ガキたち、一体どうするか???多分、今のガキはゲームセンターに行くんじゃないか?それじゃ感染は止められない。家で勉強させろって! 休みになったらなったで親もたいへんだ。でも1ヶ月の辛抱だもの、親は大変だが熱だして不安になるよりも良いんじゃないか。

今世紀始まって以来の、政府がとった初のお達し。なん年後かに日本史の教科書に載るぐらいの事件である。賛否あるが、自分こういうの好きだな。だいたい、日本てだらだらと政治するのは聖徳太子の前から、ずっと日和見主義で、見て見ぬ振り、決断なし、ってう国だから、今回の安倍ちゃんは、応援したいね。

ガキが1日中家に居たら、冷めたファミリーにはどーしていいか、わからなくなるだろうな。

ガキは政府が休校にしたけど、サラリーマンたちは、そんなこといったって、会社が休め!って言ってくれなきゃ休めるわけないじゃない!って、満員電車に乗って残業して、営業回りしなきゃならないのがサラリーマン。

あとひとつ、政府から小さな決定があった。それは自分としてはとてもの嬉しい決定である。それは、

「確定申告」の提出期限が、1ヶ月伸びたのです!!!

3月16日が4月16日に伸びました。

混雑する政務署には行きたくないのでe-Tax 初挑戦しよう!と準備していた矢先のニュース。早くやらなくては・・・あぁ〜と、思っていたので、これは不幸中の幸いである。