おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

すいてるジムは皮肉にも安全地帯

f:id:bearpond:20190716004437j:plain

ダイヤモンドクルーズ船で陰性と判断されて下船した男性が、2週間の自宅謹慎をせずに、ウソついて地元のスポーツジムに2回、行って、3人(?)に感染させた・・・というニュースがあった。

これ、地元で、自宅近辺で、きっと批判されてるだろうな。かわいそうに。ウソついていたことで個人攻撃されそうな行いっぷりだものね。でも検査した時はウィルスが少なかったんだろう。だから、下船してウィルスの発生のピーク時に運悪くジムに行ったと思うよ。だから2週間おとなしくしろって言われたのに、守らなかったから、軽率なヤツだ。だって一人が3人に感染させたんだから、自覚はなくても相当な数のウィルスがその時この人の中にいたと言うことだもの。

何週間も船に閉じ込められてやっと解放されて陰性だと証明書ももらって、じゃあ、ちょっとジムにでも行って汗かくか!って、まさか感染させるなんて思わなっただろう。(2週間おとなしくしてろと言うのを守らなかったのは責任大)ジムの知り合いとサウナでドロドロの汗かきながらくっちゃべったとか、よっぽと他人と接近戦をしなきゃ、移らないはずだから。

f:id:bearpond:20200305022444j:plain

簡単に移っちゃったようだけど、汗や体液を突散らかして、そのままにしていたから移った。普段でも終わった後のマシーンを消毒したり汗をモップで拭いたりしてるヤツ、ほとんどいない。

きっと知り合いと唾飛ばしながら喋ったり、汗、つばを飛ばしながらうろうろしてたんだな、としか思えない。ライブハウスに行った女たちも、この時期にそんなんとこに行くこと実態が無謀。行かなきゃ自分だけ熱出して具合悪くて終わったことなのに。

つまり、感染拡大ー!?ってマスコミでは言ってるけれど、どいつもコイツも、移すような行為をしてるだけで、そいつらの周りが移ってるだけ。だから人と抱き合ったり密接にしたり密集地帯で体合わせたり、そー言うことをしなきゃいいだけ。簡単な話じゃない。普通に派手な遊びしないで地味に生活してりゃ、移る原因がない。

 

ジには行くけど、この数ヶ月はお風呂だけ利用してます。で、洗い場と湯船は使わずに、シャワーだけ。洗い場は、いろんな人が足が触れるくらいの近さでとなりに座って、げろ〜ってタンを吐いてるからね。ウィルスがなくても汚らしいジジイばっかりだから、ばっちぃったらありゃしない。

でもジムで感染なんてニュースが出ると、すごーいすいてる!子供の来館は禁止になったし、だから、皮肉にも人がいなくてジムはいつもより安全地帯になってます。風呂場も人が、ほとんどいない。この現象、どう説明すればいいかわからないけど、人が集まるだろう場所が、今は1番安全な場所だなんて、皮肉な話だ。

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com