おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

メシの食い方で人や国の水準を計ることができる

f:id:bearpond:20200416170133j:plain


わが町のレベルが低いのか?それとも、そういう人が多いのか?

メシの食い方のことです。

お洋服は雑誌やテレビでさんざん観れるし、勉強できるから、最近の若者は、まぁまぁセンスが良くなっている。でも、まだまだ東南アジアチックな服の感じでダサい子も多い。

洋服や髪型は注意してきれにしてても、食い方はだれも注意してくれないんだと思う。こればっかりは雑誌では勉強でいないし、食い方ってのは「実践」で習って行くしかないもの。

大学や会社で、ランチに行っても誰も気にもしないし、そんな連中とずーっと夜もつるんでて、いったいどうなっちゃうのかね、日本。

それに、食い方を注意するはずの親も、ひどい食い方だったり。たぶん。

女も男も、ステキな所作の人が居ないのは、こーいう理由だなと思う。

 

f:id:bearpond:20200413163315p:plain

ほぼ共通してる食い方のワースト1

パスタを蕎のようにズズーっと音をたてて、すする。

料理の皿に5cmまで顔を近づけて食う。

この2つ、ほとんどの2、30代の子がやってます。

とくに皿に顔を近づけて食う、って、どーいうこと?なんでそうなるの?(欽ちゃん風に)?

たぶんね、吉野家や松屋で食う時には、丼を持って食うから、ぜんぜん食い方の練習にならないし、ハンバーガーも手で持って食えるし、定食屋の大戸屋でもガツガツ顔を皿に近づけて食っても皆、そうしてるので、それが普通になってしまっているから、洋食でもそういう風に食ってるんだと思う。

男が上品に食ってるんじゃねーよ!的な、変な思想がもしあったなら、その人は無教養を逆手に取った変人です。

洋食じゃなくて和食でさえも、食い方がなってない者がほとんどどいうことは、日本は文化レベルがかなり低いとみて、いいでしょう。