おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

小さな村の物語イタリア

f:id:bearpond:20200319011312j:plain

f:id:bearpond:20200319011315j:plain
今、北イタリアで感染者と死亡者が増え続けてると報道されてるけど、現地はどうなってるのか、知りたい。というのは、

ずいぶんまえから「小さな村の物語イタリア」っちゅーBS日テレの番組を毎週観ていて、イタリアのいろんな地方の田舎の村で生きる人の人生にスポットをあてたドキュメンタリー・・・という暗い感じじゃなく、BGMでイタリアの女性シンガーのステキな音楽を流しながら、主人公のおいたちとか、仕事や生き様を、1時間位わたって映す番組。

イタリアってどーしてあんなにステキなインテリアなの!?!

そりゃ〜日本には日本の良さがあるけど、田舎の家だって日本みたいに妖怪が出てくるような、茶色一色のいんしつじゃないし、色使いも何で?って思うくらいステキだし。

それに何と言ってもみなさん・・・・・ハンサム!

女性は中年以降は太ってしまって、ちょっと派手めな化粧が気になるけど・・・だけど、イタリアの男はど田舎の人でも何であんなにハンサムなんでしょう?

この番組の良いのは、現地の人しか出てこないってところ。たとえばレポーターで気持悪いジャリタレントも出てこないし、プロの声だけのレポートだから、そんな1時間でイタリアの大自然の風景とインテリアへ行った気分になって。

だけど、この映像は、みなコロナが流行る前だから、ちょっとね・・・今はどうなっちゃってるんだろうて、この人たち、今どうしてるんだろうか?って。

世界にはこんな人たちが生きてるんだねーーと。イタリアの田舎の人達、みなさん「生きている」って感じがして、世界はすごいなぁ、ステキだなぁ・・・

料理もおいしいし、生まれ変わったらイタリア人がいいなぁ・・って安易か?

www.bs4.jp