おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

日本はハグしたりキスしたりの文化じゃないから安心

f:id:bearpond:20200319222603p:plain

ヨーロッパでは感染が広がってる。

広がってるのは医療が貧しいとか、いろいろな原因があるだろう、が、もっと大きな原因がひとつ思いうかぶ。それは、ヨーロッパ圏の人って、ホホとほホホを合わせてあいさつしたり、それこそ直にキスしたり、握手したり、手にキスしたり、さらに抱き合ってのハグもあり、デープなスキンシップが普通に多い。

アメリカもそうだけど、今手洗いをしましょうー!って言ってるのに、握手が習慣になってる国って、そうとう意識しないと、つい忘れちゃって握手したりすると思うから、それも原因でどんどん広がってると思う。握手って、今は一番リスク高いと思う。

換気が悪い密閉空間やツバが飛ぶぐらいの近さの場所とか、そういう場所って、どう考えても自分から選んで行くわけで、そういう場所って特別のイベントだから、そういうところに行かなきゃ良いわけで、簡単な話だと思う。

満員電車だけはしかたないけど、満員電車はじつは皆、ピリピリして気をつけてるし、欲望を満たすだけの混雑したイベントの場所とはちがうから、逆に安心だと思う。

つまり、日本は、人とハグしたり握手したりのスキンシップがほとんど無い国、であるので、大人数が集まる場所にさえ行かなきゃ、そのうち終息するだろう。