おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

集団で行動することに何の疑問ももたない人種

f:id:bearpond:20200323001923j:plain

f:id:bearpond:20200323001928j:plain

f:id:bearpond:20200323001935j:plain

このウィルス騒動が起きる前から、大勢が集まるイベントや発散する場所などに、何も魅力を感じないし、自分のすぐ隣に、肩が触れ合うぐらいの近さに他人が立たれる不愉快さ、を感じているので、大勢が走り寄ってゆく様のテレビの報道を観ていると、恐ろしくもあり、集団行動、集団心理というものは、どうしても不快だ。まったくちがう思考回路の人間としか思えず。

そんなのは他人のことだし、集団になりたい人はそれでいいのだが、オリンピックの聖火を観たいと、スマートフォンを頭上にあげて、大勢が片手で走り寄ってゆく様は、なんとも滑稽で、みっともない。

SNSにあげて「イイネ!」をもらうためにやっているか、昔、写真をたくさん残した昭和の人と同じように、ただ記録を残すのが好きなのか、写真や動画におさめて、いったい何が満足なのか?

どっちにしても、バーゲン会場に人を押しのけてゆく様と、ほとんど変わらずに、みっともないし、恐ろしい心理現象だ。

f:id:bearpond:20200323001950j:plain

上野公園の桜を見に押し寄せる人々の写真。サクラを観るために集まる・・人が押し寄せるとわかっていて、わざわざ行く、サクラを見に・・・

何度も言うが、ウィルス騒動とは関係なく、そんなにサクラを見たい??

どっかの小学校の校庭にも、どっかの工場の敷地の裏にも、どーってことにない路地裏の角にも、目立たない河原にも、どこにもサクラ咲いてるのが日本で、そんな目立たない場所でも充分にキレイなのに、何でわざわざメジャーな上野に、人が混むところに行かなきゃイケないの??それが、どーしてもわからない。

たぶん、そういうい人の心理は、どうせ行くなら誰もが知ってる有名な場所に行きたいだけ、だと思う。

  • 誰もが知ってる
  • 有名
  • 一生に1度
  • 人気がある

これが好きな人種。つまりミーハー。

集団心理ってのは、一番怖い。今回のウィルスでも、怖いのはその集団心理であることは間違いない。風評とも呼ぶその集団心理は、ウソもホントも関係ない次元で蔓延するから、真実と関係無い世界であるから、正論が通らない。

みんなんがそう言ってるから・・・みんながいいと言ってるから・・・みんなが好きだから・・・みんなが間違ってると言ってるから・・・

自分で判断できなくなっている人。これが一番怖いこと。

f:id:bearpond:20200323010306j:plain

埼玉アリーナのK1のイベントにいく人々。まだウィルスが収まってないのに、埼玉県は一体、何考えてるの? 知事が混雑する入口に見に来て批判してるだけで、アホちゃう? 強制力は無い・・とは言え、K1だよ!K1!! 

会場でおとなしくじーーっと見てるわけないじゃない!そんなこともわからないでイベントやるなんて頭おかしいんじゃない?って外国人から言われるよ。

それもそうだけど、ストレス解消って、一対、何週間たったわけ?たかが2、3週間じゃない。コイツらが感染するのはかまわないが何千人ものやつらが日本中に散らばったら、もう手に終えない自体になる。イベント開催した会社はホントに罪だ。これが中国だったらみんな逮捕もんだけど。日本はゆるすぎ。

確率で言ったら、数千人の人間の中に熱も自覚も無い感染者が0人なわけ、絶対にありえないでしょ? 花見に興じる奴ら、イベントを主催する奴ら、もうこれだけ考えても、安倍ちゃんの対策はぬるく終わってる。

こんな大事な時期にゆるくして、オリンピックはゼッタイに行います!!などといってる政治家たちは、口だけで法律も作らない、保身保身のただの高給取りの公務員。