おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

じっとガマン。12日移行もできるだけ。

f:id:bearpond:20200416174015g:plain
昼間外に出たら、すごーい風で!なにこれ?台風?

関東地方は明日の夜(日曜未明)から雪!!!って予報がおどろいた。かなり寒いってことだ。ちょうどいいよ、外出したくなくなるでしょ。これは天の恵みか・・・?てね、そんなわけないけど、再来週まで天気が悪くなってくれれば、外で桜なんか見て浮かれるノーテンキがいなくなっていいんだけどね。

 

ブログの記事も最近はずーっとウィルス関係ばかり。

でも、それが1番の気になることじゃないでしょうか?

「今日のユニクロコーデはこんな感じ!!」って自称スタイリスト主婦のブログもけっこう好きだけど、たまには今の危機をどう思っているのか書いたほうがアホだと思われないよね。あ。暗くなりすぎも問題あるけどノーテンキすぎるのも問題あるし。

 

土日は外出しないで自粛・・・という小池指令の東京都。

4月12日日曜までそれを実施してほしいと。でも12日までと一応は言ってもそこまでじゃないのは当たり前で。その結果で今後どうするか?が決まるだいじなとき。

日本は法律がないから、規制する言葉で言えないんだよ。だから、欧米の首相のきびしい言葉と小池氏の言ってることは全く同じと思っていい。早く終われば失業や倒産も少なくて済む、だから、今はヤングは夜遊びや人混みで浮かれるのはガマン。

でも、ただじっとガマンすりゃいいので、簡単な話。何かをしなくちゃいけないわけじゃないのだから。何でガマンできないんでしょう? この事態になっても遊ぶ欲望をガマンできないと言うのは、ウィルスの問題じゃなくてそういった人間の意識の方がかなりの問題である。そういう意識の人間が多数を占めている日本だったら、もう救いはない、と考えている学者は多いはずだ。

長い人生を生きてきて、遊ぶことには手抜き無し、ってバアさんも、日本歴史上で、有るか無いかの重大危機なのだから。戦争とは傷みがちがうけど、不気味な危機だからね。上手に対処すれば避けられることなんだから。

週末は天気が悪そうなので、今週は自粛が守られそうな気がする。

そのあとに2週間前に感染したやつらが来週に発覚するわけだから、結果はまだ先のことで、楽しくはないが結果が待ち遠しい。

飲食、タクシー、宿泊施設、アミューズメントは売り上げがキビシいけど、問題は働く人の給料が保証されてれば良いがバイトにハケンに、やっぱり売り上げ悪いとクビになるからね。

日本中が危険な状態がずーっと続くより、とりあえず、とりあえずは、終息がみえるまでのガマン。

f:id:bearpond:20200413163315p:plain

わが社もかなりキビシいよ。つぶすより社員の給料削減してじっと耐えたほうが良いと考えてる。それが嫌な社員はやめるしかない。ただ、いるだけの窓際サラリーマンはこういうことが起こるとダメっぷりが目立つ。しょうがない。

小池さん、自粛も、もっと細かく指示しないとみんなピンとこないと思う。何時から何時までは外出は控えるようにとか、フランスのように恋人や夫婦以外での2人での外出禁止、とか、そういうふうに具体的じゃないと人って想像力のない人がほとんどだから、自粛がゆるくなる。

こういう細かい指示がとっても必要なんだよ。日本人はまじめだから、なおさらに。

しかし! 今週からはやっと危機感あおって小池氏がマスコミで発言したので、馬鹿な東京人も少しは自粛するだろう。

f:id:bearpond:20200413162125p:plain

家でゆっくりコーヒーでも飲んで部屋を暗くして映画でも見ましょうヨ、こういうときは、じたばたしないで落ち着いて。ちょうどいいから食費削ってダイエットしましょう。