おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

東京都のリーダー小池さん

f:id:bearpond:20200410131320p:plain

東京生まれだからヒイキにしてるわけじゃない。けど、都知事の小池さんって、ほかの県長より、貫禄チューの?役者?ちゅーか、、、、

そう!一言で言うなら「」がある。

もちろんキャスターだったからという理由はあるけど、アメリカを見ても、ただ仕事をしてるだけでは人々を惹きつけられないのだ。リーダーに魅力は絶対に必要なもの。

しかしながら彼女をキライな人はたくさんいると思う。でも蓮舫ほど嫌われてないと思うよ(レベルが違うので例えが悪いが、女性として比べた場合)。

以前「希望の党」を立ち上げて、あの、「排除します。」の一言発言でせっかくの第1党になるところが一瞬にしてパーに。みんな覚えてる?

それで民主党を分裂させた。けど、民主党ってただの数合わせの党だから、小池さんが排除発言ししてくれて、内部のいい加減な奴らがはっっきり知れて、本当にあれでよかったと思ってる。

東京は自分が住んでるので、どうしても彼女には頑張って欲しいと思うから、良い目で見るけれど、小池さんは理容、美容を規制したいとか、パチンコ屋を規制対象にしたいとか、で、政府がそれに反対して2週間待ってくれ〜みたいなこと言って、それに対して、

「なんだかこれじゃ中間管理職のようで、決定できないって、なんだかネ、、」

って、会見でチラッと言ったのを聞き逃さなかった。

実際、都民は、阿部さん率いる政府のもとで生活しているというよりも、東京都のもとで生活してるということ、だから、小池さんがキ然としていて欲しいわけです。東京のリダーなのだから。

会見を見てても、彼女がとても落ち着いて冷静に発してるので、それだけでも安心の材料になる。つまりこれは、信用できる、ということだと思う。

安倍さんの会見では、たくさんの言葉を発してるのだが、あとで思い出すと何を言ってるのか思い出せない。つまりこれは、良いことばっかり言ってるな・・・と感じたからだ。耳に良い発言が多くて、リアリティがない。何か信用できないな・・・と直感した。

有事の時の不安を無くすには、リーダー(ボス)が信頼できる人でないと全く機能しない。

 

小池さんの10日の会見で、少ない言葉であるが、

「私の仕事(役目)は都民の命を守ることです。」

と、言っていたことが、これはお役所にどっぷり浸かった人には言えない実に的確で欲しい言葉だ。

阿部さんや政府に批判してもしょうがないのでしないが、小池さんの信頼感は政府の安倍さんよりかなり高い。

f:id:bearpond:20200410225951j:plain

twitter.com

ジョンソン首相、良くなったと。よかった。希望があった。