おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

銀行へ行く

f:id:bearpond:20200420033447j:plain

今日の東京は良い天気でした。こんな写真が撮れた。影がくっきり。

4月10日から一歩も出ていません。9日がランチを食いにイタリアンにいったのが最後の外出。それも1時間だけ。でも、そのイタリアンも3、4人のうるさい団体が来てたので、当分、行かないつもりだったのでちょうどのタイミングだった。

もともと、そうだな、20年前ぐらいから、1ヶ月誰とも話さない、外出しない、というのは普通の毎日。今までも部屋でパソコンで仕事したりとかネットで服買ったりとか(来てゆく場所が無いのに)で毎日が過ぎちゃう。電話はたまに上司からかかっってくるぐらい。

だから、今の自粛って、ほぼ、生活がいつもと変わらない。変わるとすればよく手を洗うようになったのと、顔を触らないようにしてるのと、以前より風邪をひかないように気をつけてること。

ということは100%誰とも会ってません。と言える。

ジムと銭湯が休みになっちゃったから、ちょっと気分転換がでいないけどね。でもそんなの大した問題じゃ無いどーでもいいことだし。

電車通勤族の人は別にして、みんな、人と一緒に何かやったり集まったり話したりって、好きなんだね。好きというか、それが普通の人ということだろうけど。

人って、群れるのは子供の頃だけじゃないのかな?動物と一緒、大人になったら人とは別、というのが普通だと思う。今の10〜40代の精神年齢は超低いと思う。群れたがる人ってそういう人。幼いんだよね。

f:id:bearpond:20200413163315p:plain

今日は10分外出した

銀行で金引き出さないといけないので100m先の銀行とコンビニに行った。10分の日光浴。

日曜で天気良くて、なんだか家族3人子供づれがマスクはしてるが、普通に散歩してたり、全くマスクしないで普通に歩いてるオヤジとか、ピチピチウェアーの自転車の若い奴もマスクしてないし、フィリピン風のカップルがけっこうな勢いで喋りながら道歩いてるし、なんだかやっぱり危機感薄い。でも、もう怒ったり心配しない。お前ら勝手にしろって感じ。だってさ、自分にはどーにもなできないもの。学者や政治家じゃ無いから声は届かないし規制もできないし。自分は日本が破滅しないように医療従事者に感謝し、感染しないように(させないように)頑張りたいけど、勝手な人間たちのことなんか頭から削除しようと思う。