おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

ゆっくりと回復?のきざし?

f:id:bearpond:20200428001857j:plain

この画像はきょうのものではないです。感染者が143名になってますしね。東京都のページではこんな感じで小池さんと北海道大学の西浦教授が、ビデオでわかりやすく説明してくれます。

東京都以外の人には関係ないかもしれないですが、きょうの会見はとても希望のある解説でした。

youtu.be

これが今日の動画。マスクしてるしね。

大阪や他の地域は知らないですが、小池知事っていうのは、なんだか堂々としてるっちゅーか、肝っ玉かーさん的な雰囲気を出してるのか?頼れる姉貴?って感じで、好感度高し、です。こういうビデオの冒頭でも、いきなり本題に入るんじゃなく、

「みなさん、共にあの良き日常を取り戻すために頑張ってまいりましょうー!」

というところも、お役人にありがちな報告で始まるようなことをしない、良き演出家である。

東京はこの2日間、感染者数は二桁になりました。休日と月曜日だったことで少なくなったとはいえ、なんだかホッとします。

この感じでしばらく自粛を、後1ヶ月は伸ばして欲しい、小池さんよ!

でも今、商売はきびしい!自粛しないといけないが役所に電話をしてもなかなか出ないらしい。うちの経理も、朝5時から役所にならんだって言ってた、すごい根性。書類は恐ろしく面倒だし、額は足りないし・・・

ドイツだっけ?イギリスかな?フリーも社員も80%の給料保証するって?そのくらいしないとみんな生活できないよ。2ヶ月だけでも生きる金を都合つけるくらい、なんで日本はできないのだろう? ニュースでちらっと安倍総理が言ってた「固定資産税などを猶予をいたします・・」だっけ?

これ、おっかしいよね!!絶対にこれはおかしい!

固定資産税が先延ばしになっても、はっきり言ってそんな納税、今この事態に関係ないし、生きる金がないのにのんびりと税金を先に払うわけないでしょ?今は固定資産税どころじゃない。家賃と給料と借金の支払い。 安倍総理、何を言ってるのだろうって?ちょっと国民をなめてません? 

 

5月7日に自粛がゆるくなったら、バー、居酒屋、キャバクラ、ホイストクラブ、ソープランド、スポーツジム、ライブハウス、、、反動で、がまんしてた分、以前よりものすごいこといなっちゃう気がする。あぁ恐ろしい。

北海道ではもう第2波が来てるそうだ。ニューヨークも収束に向かってるって?ほんとかね?注意してみていきたい。

恐ろしいのはウィルスじゃなくて人間の欲望だと思いませんか? (あぁ、また批判ブログになってしまった・・・)

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com