ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

とろろ昆布汁って知ってる?

きのうの東京の感染者は10人。んー、ちょっとこの数字は嘘っぽいというか、実際、倍は居ると思うけど、ちょっと希望が見えた。こわいのは自粛解除で羽目を外すやつらが韓国のように解除した次の日に熱のある奴が遊びまわって感染拡大!ってことになるわけだ。北海道もそうだったのを忘れてはいけない。たぶん、政府はまた増えることを見込んで解除するんだと思う。今でさえパチンコ依存症のやつらが勝手な言い訳で店に押し寄せるのだから。しかし、韓国も油断したよなぁ。ライブハウスなんて一番に若者が羽目外す場所なのに、未成年もたくさんいたらしいし偽の電話や住所で追跡難しいって、そんな場所を解除するとはね。しかし日本は韓国のように個人情報を把握できない国だからライブハウス、ジム、アイドルなどのコンサート、そういうのは店の方が自粛しないと感染者がいつまでたっても収まらないから6月以降にまた拡散することになるだろうな。店が自粛しないんだったら韓国の失敗を見習って、身分証明書提示で入場させて追跡できるようにするとか。提示が嫌だったら入場させなきゃいい。

 

f:id:bearpond:20200413163257p:plain

話変わって

f:id:bearpond:20200511013404j:plain

「とろろ昆布汁」って知ってます? 今の若い人はたぶん食べないかもね。田舎の人はおばあちゃんが作ってくれたかも。でもそのおばぁちゃんが若かったら知らないかも。

それは「とろろ昆布」。昆布を薄ーーくさいたもの。昔の食卓には当たり前にあった汁物の素材。

昔は味噌汁か昆布汁かって感じで普通によくご飯のときにいただいた。栄養あるし超簡単素材。このパッケージの画像見るとサラダにかけてるの?ありえなーい!でも美味しいかも。

作り方は、お椀に麺つゆとお湯入れて「昆布汁」の完成!味噌汁作るのが面倒なときにこれは便利。

コツは他に何も入れないこと!とろろ昆布は歯応えがないので他の具材を入れちゃうと口の中がふわふわとしゃりしゃりが混ざって大変なことになる。大きめのネギなんか入れたら絶対に失敗する。梅干しの肉がすごく合う。小さな花型のお麩とかも合うかも。おにぎりに巻くのも美味しいね。

食感がふにゃふにゃしてるので好き嫌いはある。でもなんたってインスタントで簡単でヘルシー。

f:id:bearpond:20200511160028j:plain

f:id:bearpond:20200511160509j:plain

f:id:bearpond:20200511160310j:plain

調理の画像はネットから。