ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

無宗教という名の八百万の神を持つ日本人

f:id:bearpond:20200515204931j:plain

f:id:bearpond:20200515204942j:plain
「日本って、日本人ってすごいよ!」って言うもんなら、昔だったら、国粋主義者とか右翼かぁ〜?とかって言われかねないけど、今は違う!

みなさん、今回は実感してません?

今回のウィルス対策ではヨーロッパやアメリカでは考えられない「自粛」と言うだけでこれだけ収まったのはすごいことじゃないでしょうか?なんでもっと褒めたたえないのでしょうー??

結核のワクチンBCGが効いているから、ということもまだ実証されていないが、日本、イラン、台湾は最初にフランスのパスツール研究所から株分けされた「日本株」は強毒性のあるBCGワクチンで、それもあって今回の感染者が少ないことも(100%の信頼性はないが)多分にあると思うし、昨日のニュースで無作為の500人に抗検査をした結果99%が感染していない(抗体がない)、という結果が出た(再検査するそうだが)、でもこれすごいデータですよ。この結果が正しいならほとんどの人が今は(今も?)感染していない、ということ(自粛が功をそうしたのか?)。さらに99%が感染してないということはピークがまだ来てなかった?これからピークが来るかも?ということが想像される。

でも希望的観測で自分は思った。衛生上清潔な日本人だから感染を防げたということ。また、もしかして日本人は感染する人としない人に別れるんじゃないか?・・・まさか、それはありえないが、でも集団免疫なんていうことにはならない人種なんじゃないかって思う。

ちょっとSFっぽくてこういう話題きらいじゃない。だから思うのは、日本人ってDNA的?見えない何かのパワー?・・などなどの理由があるからだと思わない?日本人を特別視してる今日のブログなので言える都市伝説だが。

どっちにしてももっともっと自慢していい(心の中で)のに、絶対に自慢しないのがやはりそこが日本人であり非常に謙虚で控えめだ。

日本人は精神年齢の高い遺伝子を持ってると思う(全ての人じゃないが)。決して自慢せず高慢にもならずに「恥の文化」と言われているように、己に対して律する心がある。

そんな日本の中には、やたら自慢し気性が荒い被害者意識のある「偽物日本人」がいるのは誰もが知っているわけだが、彼らは全く別人としてここでは置いといて、

どこかの大統領のように「我が国はリードした!」などと言っているニュースを見た時にはびっくりした。

政府でも個人でも、人から評価をされることに価値があるのであって、自分で自慢することは恥ずべきことである。

f:id:bearpond:20200413163257p:plain

人の国は置いといて

ちまたのニュースでは、日本の死亡者数は実はもっと多いんじゃない?とかいわれていて、日本の数字は海外では信じられないらしいが、日本という国には証明できない不思議な大きな力があると思っていいと思う。(あまり訴えると自画自賛でよくないが)

と、これは自慢?しちゃったか?いやいや、卑下なんかすることない!心の中ですごいんだ!と思うことは必要です。「日本の言語」は世界で他に類を見ない複雑怪奇で不思議な言語、その特別枠の一員だということが嬉しいと思いませんか?!

今日は、ほめまくりだね、日本人。

以下、日本人ってすごいって思ってる元キリスト教牧師の本から抜粋。

(前略)日本人の国民性は世界から高い評価を受けることが多い。どうして日本人はそのような高い国民性を持っているのか。それはどこから来たものなのだろうか。(略)日本人の高い国民性の特色、それはどこから来たものなのか、古代日本にあったユダヤ系渡来人の影響、これから私たちはそれらをどのように後世に継承して行ったら良いのか、ということを明らかにしたい。(略)日本人は特定の宗教を信仰することには抵抗がありますが、それは確かに「信仰」と呼ぶべきものであり、その内容を一言で言うなら、「自己中心を退け、神様を中心にした生き方」だと言うことができるのではないかと思う。そして、ここに私たちが抱える全ての問題の解決があると実感している。

日本人の信仰が世界を救う:元キリスト教牧師が語る神の国ニッポン※さくら新書 :吉村忠敏 著 から抜粋

 

f:id:bearpond:20200515204951j:plain

画像は島根県出雲大社