ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

遊び場を「人」や「場所」に頼らないで

東京は19日から、カラオケやライブハウスなども営業再開できるようにするとか。 営業はいいと思うけど、遊ぶ人たちの予防の意識が高ければ、いくら遊んでもいいと思うよ。いつだって問題は人間の行動なんだ。

そうはいっても、いきなりライブハウスに行って弾けられる?

世のミーハーな一般人の注目度が高い興味と言ったら「食い物」と「芸能人」。

それっきゃないの?って言いたい。

ほんと、くだらない。

あ、ちなみに「くだらない」という言葉は昔、朝鮮半島にあった「百済」という名前の国、聞いたことはあるだろう。「百済では無いもの」と言った意味だったそうな。つまり、百済の国にはなんでもある。無いものは無い。つまり百済以外の物、を指している言葉。。。と言うことらしいが・・・だから本来は、バカバカしい物、という意味じゃ無いのだそう。

くだらない、とは言ってもくだらないものは大事なのだ。

でも、くだらない物事の中にもレベルというものがある。

低俗なものではいけない。くだらないにも高尚なものがある。

それはひたすら努力した結果、技術のあるくだらないもの。とか、

誰も考えつかなかった新しいくだらなさ、とか。

天才的なくだらなさ、とか。

くだらなければ何でもいい、なんてのはただのゴミ。

趣味は変えられない、と思ってる人、それは頭が固い人。若い人でも汗かきながら一途にアイドル追っかけたりしてるけど、一途って若いのに頭が硬いよね、って思う。

2020年、これからの世の中は、すぐに生き方を変えられるようにしておかないと、しがらみ(結婚、介護、子育て、マンションローン、一軒家ローン、etc)に縛られて一生、生きることになる。(でも、もうしがらみに縛られて動けない人もいる。でも一筋の逃げ道(方法)は必ずあると思う。年取る前に実行!諦めないで。))

人の趣味に文句言うこともないけど、思ったのは、遊びなんていっくらだってあるんじゃないの?っていうこと。 わざわざ人混みに行ってコロナウィルスが流行る前と同じ遊びをしなくてもいいんじゃないの?って思う。 思いっきり違った趣味、それも人じゃない団体じゃないミーハーじゃない芸能人じゃない食い物じゃない、そういった自分にしかできない何かを探したらどうでしょうね、遊び場を「人」や「場所」に頼らないで

話変わって、

メルカリを初めて使った。いろんな取引での問題が一時ニュースになったりで害がある?とか思ってたけど、初めてやった感想は、売ってる人のコメントや説明から人となりを感じ取ってやり取りすることが大事だな、と思った。どんな人かわからないと言うことは、解説文の言葉使いと写真の丁寧さ、などを参考にすれば、性格的にどんな人かわかる。

「まけてくれませんか?」ってコメントが面倒だとか失礼だとかで問題になったと聞いてたけど実際に書いてあったのを見た。バカだね。こう言う交渉する人。気分良くないよ。大阪じゃないけど、まける交渉が礼儀、みたいな、そんなのはありえません。

で、なにを買ったかと言うと・・・

f:id:bearpond:20200612003928j:plain

f:id:bearpond:20200612004453j:plain

ジャーン!! 20年以上前に発売になった初期モデルiMc G3である。このすぐ次に出たモデルiMc DV は、CDスロットがトレー式じゃなくてス〜っと引き込まれるタイプ。で、その機能は壊れる!(買ったことあるので)なのでトレー式の最初期モデルを探してた。

1998年代に実際に使っていたボンダイブルー色のを購入した。¥15000で購入。とても美品で販売者はいい感じだった。コメントでやりとするからこちらも丁寧に対応することが大事だね。メルカリって見えない人の感情が大事なアプリだね。それを無下にする人が問題を起こすんだろう。人と人との見えないやりとりがある感じ。「売って買うだけ」ってのとはちょっと違うね。

なんで初期のiMc G3 を買ったか? それはこの時にやっていたゲームをまたやりたくなったからです。ゲームといっても平面的なゲームは嫌い。美術系の自分にはビジュアルが綺麗なものが条件。で、その当時のゲームがこれ。

f:id:bearpond:20200612005122j:plain
オブシディアン

当時の技術ではなかなか創造的でキレイな映像である。

f:id:bearpond:20200612005017p:plain

f:id:bearpond:20200612004928j:plain

f:id:bearpond:20200612005029j:plain

このゲームをしたくなってiMc G3を買いました。インテリアにもいいしね。まだPCは通電してないので、ゆっくりできる時にやろうと思う。

この販売者の人がミストという有名になったゲームの第2弾ゲームを付けてくれたので、それもうれししい。そして、調子に乗って、この当時にやってた別のゲームも懐かしくなって探して購入した↓

f:id:bearpond:20200612005834p:plain

タイタニック

ビジュアルはそれほどじゃないけどね、実際の船内が忠実に描かれてるのが楽しい。

f:id:bearpond:20200612005942j:plain

f:id:bearpond:20200612005928p:plain

f:id:bearpond:20200612010043j:plain

f:id:bearpond:20200612010003j:plain

これら20年以上前のゲーム。2020年のパソコンでは動きません!レトロなiMc G3で、後半の老後はゲームオタクになるかな。