ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

無理しない生活、それでいい。

 

f:id:bearpond:20200618005531j:plain

f:id:bearpond:20200618005536j:plain

f:id:bearpond:20200618005540j:plain

f:id:bearpond:20200618005547j:plain

ヨーガン・レール氏

ポーランド生まれのドイツ人。ナチュラルな素材感は彼の得意技。

もうお亡くなりになられたが、彼のファッションは今、すごく注目されていい時代じゃないだろうか?と思う。素材の良さと締め付けないパターン、人工的な色じゃない服、これぞナチュラルの極め。といった服。

彼の服、またはそのエッセンスのある服を着ると、無印良品の服がいかに安っぽいか?がわかるだろう。価格ももちろん違うがそれは納得できる服である。人口の色じゃないこと、どこにもありそうで、ない服。

話変わって、

ちょうど1年前は不摂生をしていた。去年の6月3日、朝5時まで、最後は居酒屋で呑んで、次の朝にジンマシンが出て、それから約1年間もかゆい〜に悩まされた。病院では飲み薬とかゆみ止めを処方。温まると痒くなるので、お風呂もあまり良くないと言われた。2019年の6月3日からずーっと酒断ちしていました。食生活もかなり変えた。

今は、たまに背中が痒くなったりするけど、もう湿疹が広がったりはしない。1、2週間で終わってゆく。

そんな昨日、なぜか急に酒が呑みたくなった。禁酒1年もやったし、コロナウィルスで外に呑みにいく気もしないし、家の方がゆっくり楽しめるので、麦焼酎2本とレモンサワー炭酸6本とつまみにチーズとかクラッカーとか適当にネットスーパーで買い込みました!

家で酒を買って呑むことは今までほとんどない。たぶん思い出してみると大昔に友達を呼んで呑んだ時ぐらいで、この10年近くは酒を買ったこともなかった。

レモンサワー、ってやつね、美味しい。人口の甘さのない炭酸とレモンで、超久々なので、顔が赤くなった。

顔が赤くなる人は、酒を分解する酵素がない人なので、やめた方がいい、と聞いたことがあるが、3杯で終了。

最近は飯は1日2食。起きるのが遅いから。

自分は「1日3食」の神話にしばられていたと思う。人はどうかわからないけど、医者は大体が規則正しい生活を!というが、1日3食が体内リズムに合っていて良いのだ、と言われてるが、本当にそうだろうか???

思うのは、規則正しく1日3食というのは、朝6時に食べて、昼12時に食べて夜6時に食べる・・・ということでしょ? 働き盛りの人が6時間おきに食事できる人、います?

ジジババは3食も食えるわけないし、グーグルの会社では3時間おきにちょこちょこ食った方が血糖値が上がらなくて太らない、ということしてる、と聞いたが、これも無理でしょ?

自分の場合は「朝飯は食った方が良いのだ!」という神話にずっと束縛されてて、最近はやっとそれがどーでも良くなった。なぜなら、朝食わなくても、健康だからだ。

なので、1日の一食目は、だいたい午後2時。

午後5時にレモンサワーとチーズとか食って、

そのあと2、3時間後に夕食。

これがこれからの食生活になりそうです。