ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

生まれながらの才能によって恥がある人と無い人に分かれる

f:id:bearpond:20200619193429j:plain

f:id:bearpond:20200619193434j:plain

ネットニュースを見てたら ユニクロのエアリズムのマスク発売に大行列で売り切れ続出・・・とのこと。

なんで?・・なんで?なぜ?

自分には100%、いや1000000%以上こういう彼らの行動が理解できない。日本国民人口の何%か、が、たかがマスクに行列作って買いに行ったということだ。それは誰もがとても欲しいものなのか? ただ行列をイベントのように楽しむためなのか? 自粛で暇つぶしか? 買い物を楽しむためか? 明日それが無いと死ぬわけでも無いのに並ぶ。 ウィルスの特効薬を買いに行く訳でもない。 もうマスク不足は解消されているが、このマスクが特別で希少性のあるマスク?な訳がないわけで、どっちにしてもまるでパチンコ屋の営業前に並ぶやつらと変わらない。 ただ新商品だから買ったよとドヤ顔でSNSで上げたいだけなのか?

なんでかは知らないし知りたくもない。どんな理由があったにしろ、発売日を逃さないように朝から並んでみっともなく買い漁ること、そういうことをする自分たちのことを恥ずかしいと思わないから、そうするのだ。 彼らが同じ日本人だと思うと情けなく非常に残念である。

批判するようなブログになってしまったが、自分が人とフレンドリーにならないのは、恥ずかしくもなく行列を作ったりする人が、人口のほとんどだと思うと、そういう彼ら彼女らと関わることが自分にとって無益だと思うからだ。

もちろんそんなことを毎日考えてるわけではないが、「見ざる・言わざる・聞かざる」を徹底することで、よくわからない彼らの行動に悩まされないで済むということだけは、長年の経験でわかっている。

「恥」はゆるい感情である。「人でなし」とも違う。「恥」を知る感情は有っても無くても、あまり皆には重要なことではなく興味がないように思える。

人前で立ちションすることだけが恥ずかしい行為、では無い。むしろ立ちションの方が恥ずかしく無いかもしれない。今回のマスク行列は立ちションより恥ずかしい。

「恥」はみっともない行為。 人生で考えないといけない行為。人間の尊厳に関わる行為。「恥」は学校では教育されない。ましてや今の親には教えられない。 だから、個人の素質によるものだ。

人それぞれの生まれながらの才能によって恥がある人と無い人に分かれる

「恥」=「みっともない」の判断は人によって尺度が違いすぎることが、このマスク行列の原因である。