ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

新しい生活様式=雨戸を閉める

深夜23時ごろから大雨に。なんだかスッキリしない不気味な雨。

天気予報は200mmの大雨だというが。

風が強いし、まるで台風だ。

昨日の昼過ぎに、薬屋とATMとコンビニに行った。外出時間約20分。

目がゴロゴロするので、アイボン(目を洗うやつ)と目薬タイプの2種類買った。

最近買い物が多いので、カーテンを吊ったり、テーブル動かしたり、とくにダンボールを片付けたりしたので、目にゴミが入ったんだな。ダンボール小さくまとめるの面倒。

体の臓器の病気は単に怖いって印象だけど、目、耳、鼻、口などの異常は、臓器よりも怖い。なぜって感覚がおかしくなるから!

ゴミや汚れた手で目などこすらないよう気をつけなくちゃ。

コロナウィルスで気をつけることが多くなって何事にも慎重になる。

部屋に雨戸があるんだけど、去年10月の大雨の時にはしっかり閉めたけど今日の雨でもしっかり閉めた。前だったら台風以外は閉めないけど、慎重になってる。

明日の朝は部屋は真っ暗のままで起きることになる。

このまま雨戸閉めた生活にしようかな? なんだか密封感?があって良いかも。外の音=バイクやで隣のジジイのでかいクシャミや痰吐きやガキの叫び声、がなるべく聞こえないほうがストレスないし落ち着く。でも陽の光を入れないと体と部屋が腐るかなぁ・・・? 湿気さえ除去してカビが生えなきゃ、大丈夫だな。

f:id:bearpond:20200701231053j:plain

ゴーギャンの作品、ひまわりを描くゴッホ