ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

生活音、騒音に悩まされる

f:id:bearpond:20200807222625j:plainヘミングウェイ


 今、住んでる家の、その周りに住んでる誰か知らない人や、知ってても気に食わないジジイとか、いろんな人がたくさん住んでるのだけど、騒音やバカ騒ぎや、窓をわざわざ開けて1日に何回もでかい痰を吐いたり、小学生がバカ騒ぎしながら下校したりと、うるさい、うるさい・・・

 そんな騒音のすべてにイライラして(とっくに更年期は過ぎてるのだけど)、なぜ皆、周りのことを考えて静かに暮らせないのだろうか?と、思う。

 LSなんとかって言う敏感な人?に近いものがあるけど、静かなのが良いのは誰も同じだと思うが、自分は音に関しては、非常に敏感である。耳の中に入れる小さいイヤフォーンで音楽なんか聴いてしまったら、耳が痺れたようになってしまって、数日間、感覚がおかしくなるくらいである。

 密集した東京では、皆、神経を擦り切らして住んでいる。

南側の隣は長野から出てきたでかいタンを吐くクソジジイ。北側の隣はどこかの会社が住まわせている若い労働者のタイかカンボジアのうるさい外国人が数人住んでる。

 ちょっと話はそれるがマンションの当たり外れは運任せである。住む前に不動産屋に一応聞いたとしても、隣がどんな人間か?本当のところ全くわからない。 集合住宅って、みんなよく平気で買うよな・・・って思う。鉄骨の建物だとしても、壁1枚で誰か知らない人が住んでる・・・ 賃貸だったら最悪は引っ越せばいいのだから全然OKだし、投資目的で誰かに貸すのだったら関係ないけど、ローンで買って本人が永住するなんてのはありえないと思ってる。

 広大な土地のある地方はいいなぁ、って思う。人間関係は東京よりもめんどくさいって聞くけど、金があったら生活音が一切聞こえない、へんぴな場所で暮らしたい。誰とも会わないような、そんな場所で暮らしたい。

 本気で考えたいと最近とくに思う。まだ元気なうちに。でもこのコロナウィルスのせいで東京から地方へ移住なんて、誰も歓迎しないだろうな。