ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

消毒、殺菌で病気知らずの生活

f:id:bearpond:20200825193750p:plain

Yahoo! より抜粋です。

新しい生活様式の図。

感染しないようにどうやって日常を楽しく暮らせるか?

これら具体的にかかれているが、

簡単に言ってしまえば

人との接触を避ける

詳しく言えば、

他人と唾が飛ぶような近距離にならない

人が触ったものに触らない

ということでしょう。

これらが避けられない仕事の場合は

マスク、シールド、防護服、などでガードする。

あとは手をよく洗って顔を触らないようにすれば、

ほとんど感染しないで済むと思う。

 

 新型コロナウィルスの流行のせいで、今年は風邪引いてる人、かなり少ないんじゃ無いだろうか? 皆んなこれだけ手洗いして感染防止してたら普通の風邪ウィルスも死滅してるだろう。良いことです。夏に流行るO157とか、そういうものも、殺菌殺菌で、みんな死滅!

 このウィルスが流行らなくたって、人との接触を避ける生活って、病気予防に大いに役立ってると思う。普通のウィルスだったら今回にようにここまで過敏になる必要はないけど、感染予防を苦もなく普通に習慣でできる生活って、良いことだと思う。せめてマスクが必要なくなるまで、なんとか頑張って辛抱したい。