ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

定食より、1品づつ好きなものを食いたい

f:id:bearpond:20200826234740j:plain

はてなPROの期限を1年ごとで支払ってるのが切れて広告が表示されてしまったようです。ほんと広告、うっとおしい。NHK好きの自分にとって広告はガンです。自己紹介の固定ページもPROのオプションだったので削除されてしまった。使用期限切れる「お知らせ」はなくて事後報告メールだけです。「はてな」って不親切。

デザインが気に入って使ってるけど、気に入らないところも多々あります。一つには、この会社のスタッフは、会社の意向かなんかで、しょっちゅうシステムの改良というか新機能を作ったり更新というか、そういうのばっかりやってて、ユーザーとしては見慣れたボタンが急になくなったり、表示デザインや言葉が変わったりと、イラっとします。 例えたらスーパーに買い物に行ったときに、しょっちゅう、商品の陳列の場所が変わっている、そんなのと同じで客は見慣れた場所がなくなって困ってしまう。それと同じ「はてな」のうっとおしいところ。新しい機能なんて、1年に1、2回で良いんじゃないの?!

良いところは、見た目のデザインやフォントのデザインとか、色々なデザインががたくさん選べるところ。

でも・・・、

こういうレンタルのブログって定食のようで、一つのトレイに全部入ってて、考えないで済むけど、本当は1品1品づつ自分の好きなものを選んで食べたい。それと同じで、定食の不自由さが気になりだしたので、やっぱり自分の借りてるサーバでサイト作ろうかな、と思う。

スマートフォンで更新してるわけじゃないし、ブログにありがちな似たジャンルが表示されたりとかアフェリエイトなんてので金儲けしてるわけじゃないし、ほとんど便利機能はどーでもいいし。

この「はてな」をトップページの入り口だけにして、そこからリンクで飛ばして自分のサーバのページに来てもらうようにする、ってのが良いかな? うん、それが良いかも!