ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ネット環境とデザインの限界

デスクトップMacのメールの機能が変だ。最新の機種はなぜだかメールの文字化けを直せない。調べたら「直せない」とのことであった。あっそう、って感じ。

それで、試しにグーグルのフリーメール=Gmailに受信させてみることにしたら、んー!Gmailって、すごくちゃんとしてるじゃない!文字化けも一切なし!それに、Macと比べてテキストの表示(デザイン)が全然違う。全然、見やすい!これにはびっくりこいた。今までMac は良いんだ!なんて思い込んでいたけど、Gmailの方が行間とかトータルでハイレベル。

 

今使ってるiMacは2台あって、新しいMacイラストレータフォトショップのCDをインストールできないのである。今日、イラストレータフォトショップも、メーカーのAobeがネット経由で月々お金払って使うというシステムになってしまったので恐ろしく不便で変で嫌だ。だから、せっかく最新機種を買ったというのに仕事は古いMacで作業しているのだ。

狭い部屋を、2台のマックの間を行ったり来たり。あ〜面倒。仕事辞めたら、もうソフト使うことなくなるのでそれまでの辛抱だな。使わなくなったパソコンはDVDプレーヤーになる宿命。

 

はてなブログの不親切さと気に入ったデザインがないのと広告のうるささに、自分でCGIをダウンロードしてカスタマイズして自分のサーバにアップし、一応ブログにはなったけど、たけど、どうしようなぁと思ってる。一応、はてなブログはそれなりに使い勝手はまぁまぁ便利である。過去の記事なんかがサラーっと見れるし、移動もスムーズ。ここで続けるかどうするか、悩む。1年間で¥8000以上払うのも悔しいなぁ。PROに移行して広告を消して続けるかどうか・・・

 

話変わって、菅さんが総理に立候補しました。 とりあえず阿部さんの任期まで1年やって、ということだが、官房長官河野太郎氏にして欲しいところです。そうすれば来年に河野太郎氏が総理になれる可能性が出てくる。

f:id:bearpond:20200902223004j:plain