ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ソーイング・ビー2が始まります

待ってました!

ソーイング・ビー2が始まります。

9月10日(木)pm9:00から。

洋裁が好きな人は楽しめると思います。

イギリス人の雰囲気も日本にない華やかさがあって楽しい。

www.nhk.jp

f:id:bearpond:20200905142736j:plain


どこか目に見えないところからお知らせがある・・・と思うことがある。それは、お金に関するような利益になることじゃなくて、ちゃんとした正義的な何か違うこと・・・

ここ最近、「こうなったら良いなぁ」と思っていたことが起こっている。それらに共通してるのは昨日今日願ったことじゃなくて、1年前とか、かなり前からの願望が起こる(もちろん全てじゃない)。

誰でも小さな願望は叶っている、でも気がつかないか忘れちゃう。小さすぎて。その小さな願望が不純なものじゃない場合は、いつかきっと叶う。

今朝、ベッドの横のテレビをつけたら、なぜか「ソーイング・ビー2」が始まります!と流れた。ずっと、いつ始まるのか見逃してはいけない。。。と思っていたからだろうか***?よかった見逃さずに済んだ。

仕事じゃなくてプライベートで、ある人が担当なのだが(詳しくは言えない)、その人、性格は良いのだけどなんだかはっきりしないし話が伝わってるのかいつも心配だった。別にもう一人、ハキハキしててよく動いて頭のいい青年がいて「あーこの人が担当だったらいいのになぁ」と思っていた。そしたら最近いつの間にかまえの人から連絡がなくなって、ハキハキ青年が担当になったようだ。

もう一つ(これも言えないのだが)、「あーあの人いなくなったらいいのになぁ」などと、ひどいことを考えていた。そしたら、いなくなった・・・・

ちょっとちょっと!?自分は魔女じゃありません。でも、心霊漫画には「獣付き」と言う前世がらみの因縁があって、自分が行動しなくても願望しただけで背後の獣の霊が動いて願望を叶えてしまう・・・という恐ろしい因縁話を読んだので、もしそれが自分だったら嫌だな、と、バカなことを思った。

でも、全て相手を陥れる願望とか、そういう自分勝手なものは一切ない。

こういったプチ願望がかなった、というのはポジティブに思っているだけで本当は願望が叶ったわけじゃないかもしれない。「自分って見えないものから大事にされてる?」って良い方に考えないと自分自身に対して不信感が湧いてきてよくない。悪いことが叶ったわけじゃないので、自然に素直に受け止めた方がいいだろうと思う。

そんんな願望の中で、ず〜っと一番の願望は今の会社の上司と縁を切ること。。。相手は全くそう思ってないところが面倒なところである。しかし、この願望はもう10年以上思い続けてるのに叶わない、、、

これを考えてみた。叶わないということは、自分に必要な「縁」がまだあって、切れてはダメだ、ということだと思う。自分にとってどんな嫌な関係でも、まだ切れてはいけないと見えない世界から指導されているのだ。

あの人と結ばれたい、とか逆に離れたい、とか、対人関係に関しては、そういう自分勝手な願望は自分で決められないのだと思う。

前世や因縁で、「縁」がまだ残っていて、それが達成されないと「縁」はきれないのだと、すごく思う。 神社で祈ったり誰かにお願いしたりなど無理やりに何か工作すると、違った因縁を背負い込むような気がするので、願望はずっと思い続けるも自然に任せるしかないと思う。