ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

グレーヘアの場合、なぜグレーの服なのか?

やっと終わった連休。

日本人は毎日満員電車に揺られて会社で真面目に働きすぎだから、こういった連休に家族サービスで大移動する。テレワークになってもあまり変わらず。それに、日本は国土の割には人口が多いから、どうしてもね。でも よく映像で見るインドみたいな人が重なり合って溢れかえってるようなことにはならないけど。綺麗好きな日本人には、あれはちょっとね。あ、インドもインド人も好きです。

イギリスとオーストラリアの一部の州で感染者が増えてるそうで、少人数から広がって一気に増えたらしい。どうやって収束に向かわせのだろう??まったく想像つかない。彼ら欧米人はマスクなどしない人たちだから、一旦おさまっても飲食店でバンバン遊んでる映像を観ると、予防の方法が見つからないよね、普通に考えても。それにハグやキスや土足生活が普通だから、一番感染率が高い行為が普通の生活だから厄介だ。

東京は今日は88人だそうで、でもこの数字は3、4日以上前の検査の結果だから連休前の数字である。問題はこのあと1週間以後だ。連休で感染で増えたとしても減ることは考えられない。日本、東京は、まだまだ終わらない気がする。

2月にこのウィルスが流行り始めてあっという間に1年になったね、と気が付く日が、もうすぐ来る。来年の2月まであと5ヶ月だもの。それを考えると2年、3年は感染が増えたり減ったり続く気がする。本当に新しい生活様式を自分で作っていかないと精神的に楽に暮らせない。

 

ファッションの話。白髪、グレーヘアーのファッションについて。

f:id:bearpond:20200921183050j:plain

アートディレクターらしいが、そんな業界っぽいいでたちである。相当オシャレさんである。グレーヘアーだからファッションもグレイッシュにしたと言うことだろう。

f:id:bearpond:20200921183219j:plain

f:id:bearpond:20200921184048j:plain

どちらかの有名なブロガー様らしいが、シルバー世代でグレイッシュでまとめた難しいコーディネートである。下手したら防虫剤の匂いがしてきそうな服の色=グレーであるが、よく見たら男性のジャケットはツートンで凝っているし女性もコムデギャルソン風で正統派日本人ファッションである。やはり年齢を考えて白髪はグレーが落ち着くのだろうか??

f:id:bearpond:20200921183423j:plain

こちらも有名な方らしい。かなりお上品である。白毛をさらに脱色してるのかも?と思わせる、キレイにまとまった色である。たまたまかもしれないがやはりグレーの服である。

f:id:bearpond:20200921183623j:plain

でも、白髪の女性はグレーよりカラーの服が良いかもしれない。グレーの服は上品だけど、色の服の方が元気で健康そうに見える。

f:id:bearpond:20200921184102j:plain

いや、男もやっぱり全身モノトーンでは、コンクリートが歩いているようで色気がなく寂しい気がする。このくらい色味を効かせた方が見る方も安心だ。

f:id:bearpond:20200921183739j:plain

渋いね・・・実に。顔ですね、顔。あぁ・・

まとめ 
髪の色がシルバーの場合は全身モノトーンでは超地味である。特に日本人はボディーも貧弱だしキビシイ。それにやっぱり、顔!顔ですよ顔!顔が地味な場合、モノトーンの服はどんなにデザインをカンバっても、無理。と言う結論でした。スポーツウェアーだったらモノトーンでも良いだろうが。