ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

アメリカってのは「快楽」と「遊び」と「ビジネス」の国

アメリカ、トランプの感染ニュースを聞くたびに馬鹿らしくなって、アメリカ市民にはまともな人はいるだろうけど、そのまともな人がほとんどニュースに現れずに思慮深くない単細胞な政府関係者人ばっかり出てくるので、いい加減嫌になった。

ここまで国の内部がズダヅダに統制が取れなくなって浮き彫りになった時代はなかったのじゃないだろうか? 他の国も冷ややかな目で見ているはずである。全てただトップになりたいだけのリーダーのせいである。

ところで、Made in U.S.A って、持ってます??

商品で言えばアウトドア用品や機械用品などが Made in U.S.A の場合が多いが、身近なものにはほとんど無い。

アメカジが流行った頃、古着で言えばスタジャン、革ジャン、アーミーグッズなどのアメリカ製品があったが、今やアメカジはさまーずぐらいじゃないの?着てる人。コンバースもダサいし中国製もしくはベトナム製だし、ナイキ、リーバイスもアメリカ発だがすでにアメリカ製ではない。

一家の中で想像したら車はヨーロッパか日本製、便器やシンクなどは中国製、窓枠サッシはYKKの日本製、家具は人それぞれの趣味だがアメリカ製は聞いたことない、いいもの買う人はほとんんどヨーロッパ製。キッチン家電もヨーロッパ製か中国製。

ざっと考えてもアメリカ製は家庭の中には無い。

アメリカの必要性は安保条約・・・じゃ無いけれれど、普段の暮らしの中にMade in U.S.A は必要がない・・・

あ、ありました。パソコンであります。Mac に Windows はアメリカ発。製造はアメリカじゃないけど、アメリカ発では飛び抜けてます。ソフトでもFace Book、Twitter があげられる。映画と音楽、エンターテイメントはアメリカ製が面白い。つまり、アメリカってのは「快楽」と「遊び」と「ビジネス」の国なのだ。