ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

長期戦確実かもね・・・

大阪の吉村知事は第3波、とかいってるけれど、そうかなぁ・・・?でも大阪はそうかもね。

スペイン風邪の時の波の周期は約11ヶ月。

今は思いっきり感染者が少なくならなくても第3波なのかもしれない。

とすると、先が見えた!?のだろうか?

第3波で収束するというセオリーがあるような気がしたが・・・・

東京は第2波の波が下がってないまま、第3波になってこのまま300〜600人と増えていくのだろうか?

スペイン風邪を参考にすると、

  • 第1波の期間は11ヶ月間である。(1ヶ月後に第2波が来る)
  • 第2波の期間は11ヶ月間である。(1ヶ月後に第3波が来る)
  • 第3波の期間は11ヶ月間である。

第2波は健康な25–35歳の若年者層において非常に高い致死性を示し、死亡者数も大幅に増加した。第3波の毒性は第1波よりも高く、死亡者数は第2波よりも低かった。

ということである。

スペイン風邪の場合、第2波は大きく、第3波では毒性が強いが死者も感染者も少ないという結果であった。

と、いろいろ分析してても収束しないけど。

ようは、密集してるところや屋内の換気の悪いところ=歓楽街、狭い酒場、大人数イベント・コンサート、不特定多数との密着、などを避ければいい、ということだろう。

そうです!まさにフランスそのもの。

電車乗って、普通に会社行って、スーパー、コンビニで買い物して、それじゃつまらないから酒飲む人は家飲みして、混んでない時間に映画や買い物してりゃ、普通に感染しないんじゃない?

どこで感染したかわからない〜・・って言ってる人いるけど、それは無防備すぎ。覚えてないくらい、いい加減だから感染したってことじゃないの?

気になったら手を洗って顔触らなきゃ、感染確率はかなり低いわけで。

医療関係や介護施設などとは関係ない仕事で感染する人って、遊びで不特定多数のいろんな人と長時間ベチャベチャとくっちゃべってるんだと思うんだよね。

何かに触ったとか、ものを触って感染する確率は低いと思う。

普通に地味な暮らししてりゃ、予防なんて簡単な気がするんだけど・・・それって自分だけ?